

台風11号

お盆の帰省ラッシュのさなかに 台風が直撃

交通機関は 大混雑です

私の住んでいる西宮市は 武庫川の水位が上がって 警戒注意と知らせが来ています

川から 1km以上離れているので 大丈夫でしょう

もう台風はだいぶ通過していき 近畿のピークは過ぎた模様です

まもなく日本海に出るかな


久しぶりに更新

最近このblog全然更新ができていなくて 広告が出て鬱陶しいことこの上ないです
更新しないのだから仕方ないわね
freeで使わせて頂いている身としては 文句は言えないです

時々このBLOGに登場した琴欧洲が ついに引退を発表しました

最初に書いたのは2005年 タイトルは「琴欧洲ってハンサムね

輝いていた琴欧洲でしたが 怪我に付きまとわれ 大関からも落ちて 引退

まだ31歳 後どうするのかなぁ

帰化して日本国籍はとっているから 日本で生活するんでしょうね

まだ先は長いよ 頑張れ

エントランスロビーのサクラ

1年以上更新をしないでいたけれど ちょっと独り言やらつぶやきを書いてみようとおもう

今は3月の末 今年の冬は寒くて 梅は自分と開花が遅れた
それなのに 桜は早い どうしてでしょうね

阪急西宮ガーデンズ エントランスにに 満開の桜が 登場しました

ロビーの満開の桜

ガーデンズは今年5周年を迎えますが その記念企画で 満開の桜が飾られたのでした

桜は長野県筑北村で育てられた啓翁桜 切花に向いている品種だそうです
直径2・1メートルの花器に全長約7メートルの枝が約150本植えられている

半端じゃ無い大きさです

サクラ

サクラ

22日から26日の4日間だけの展示だそうで ちょうどいき合わせた私はラッキーでした

ロビーのサクラと言えば 思い出すことがあります

大昔 かわいいギャルだった頃 
春休みに 取り壊しの決まっていたライト建築の旧帝国ホテルに泊まりに行きました
いまの帝国ホテルはどうだか知りませんが その頃 春には ロビーにサクラの大木が持ち込まれて飾られていました
桜まつりのようでした
フラッシュのついたカメラなど持っていなかったので 写真も写していないのですが とっても綺麗でした
そして 初めて泊まった帝国ホテルの贅沢な気分に浸っていたところに 場違いな言葉が耳に入ってきました 
「おとうちゃん おとうちゃん」高い声でおばさんが話しています
お父ちゃんと思しき人は小柄な老人でした

あのおばさん どこかでみたことあるけれど・・誰だったかな

当時のテイジン社長の大屋晋三さんと夫人大屋政子さんだったのです
それは帰ってからTVを見ていて思い出したのだったかなぁ

何しろ遠い昔のお話です ロビー・エントランスの桜を見て 思い出しました

あの時のホテルの外観は明治村にあるので 一度行ってみたいなぁと思っています

今年の冬は 寒い

このBLOGもなんだか放置状態
こまめに更新している他のblog「デジカメ散歩日記」や 「花日記今日の花」も以前のように常時更新ができなくなっている
はっきり言って 根気が続かないのだ

昨年の今頃 姉が間質性肺炎で入院して 集中治療室で人工呼吸器をつけ病気と闘っていた
寒い中 毎日病院に通った
1か月の闘病生活で 姉が亡くなった

後の雑事をほぼ済ませたのが 半年ほど過ぎた10月
一段落してほっとして また 友達と写真を写しに行ったりしたけれど 出かける回数がうんと減った

姉が亡くなったのはあの東日本大震災の日の朝だった
葬儀の連絡をしているときに揺れた

あれからもう1年が来ようとしている

3月11日には ごく近しいものだけで一周忌をささやかに行う

そろそろと用意をしないといけないのだけれど なかなか取り掛かれない

まだお骨も納めていない 
子供はいないから 御墓は作らない
義兄の御骨を納めたお寺に姉の御骨も持っていくのだ
義兄は待っているだろうから早くと思うのだけれど まだ私と一緒にいる

明日は 大阪城公園の梅林での同窓会主催の観梅会
あそこの梅林は 何をかくそう わが母校の同窓会が 苗木を寄贈したことからできた梅林なのです
で 毎年 2月の最後の週に同窓会が観梅会をするのです 

昨年は 入院で梅どころではなく 行っていませんが 一昨年はいったのです
2月24日でした
5分咲きぐらいでしたが 今年は随分と開花が遅れているようです

一昨年2010年の観梅会で同窓会の事務局長として 先輩方の御世話をしておられた同級生のK君 この時はとっても元気そうだったのに 夏ごろ体調を崩され 昨年の2月に亡くなられたのだった
姉も入院していて呼吸器をつけている状態だったので 私はお葬儀にもでることはできなかった

あすは2年ぶりに梅を見に行ってきます

寒いです

寒いですね
いま 1年中で一番寒い時期なのだそうです
今日は 19日 厄神さんの日です

寒くて外に出つのもいやです

PCの中に入っていた動画 SkyDriveにアップしたものを blogに貼りつけるTESTです

さぁ うまく 貼りつくかな



画面がそのまま貼りつくのでは ないのですね
これなら YOU TUBEに負けるわね

SkyDriveは 保存できる容量が多いのが魅力だけれど もうひとつ使い勝手がねぇ

ごあいさつ

龍年賀状


皆様

明けまして おめでとうございます

今年も元気に過ごせますように

お祈り申し上げます

     Tossy

テーマ : 謹賀新年
ジャンル : 日記

もう 立冬

暑い暑いと言っているうちに いつの間にか涼しくなり そして 急に肌寒くなったと思ったら もう 立冬
今年もあと50日 

あっという間だった

あわただしい年だった

いま 春の花の準備をしている

といっても鉢やプランターに球根を植えたり 買ってきた苗の植え付けをしているだけだけれど・・

毎年恒例の チューリップ アネモネ ラナンキュラス スイセン ビオラにパンジー 

春には愛らしい花々が咲いてくれるだろう

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

「プリントゴッコ」完全終了へ 

一世を風靡したプリントごっこが この12月28日で完全終了するとRISOが発表した

私もパソコンをする前は プリントごっこで年賀状をつくっていた

NHKの「婦人百科」では 12月号で年賀状特集をして いろんな年賀状を提案していた

版画 いも判 ちぎり絵 プリントごっこ 消しゴム版画 いろいろな作家さんが 毎年いろいろと発表されていた

いまも12月号では 年賀状特集しているのかしら

私がプリントごっこで作っていたのは 10年近く前だなぁ

こういう年賀状を作って出していた

うさぎ年賀辰年賀

楽しかった

また 気が向いたら作ろうと ごっこは 押し入れに入れていたのだけれど 消耗品を取り扱う店がどんどんと少なくなっていた
で ついに この春処分した

一つの時代が終わったのだわ

プリントごっこ ありがとう

ダイエット 本気でしなくては・・

昨年から むくむくと太った

たった1年で 10㎏ぐらい太ったのではないかなぁ

何しろ洋服が 入らない

10月に同窓会があることは もうずっと前から決まっていたのに・・

あと 1か月

本気を出して 痩せなきゃ

ということで この頃ずっと食事の写真を写しています

一人で作って一人で食べる 同じもの続けて食べることもあります
でも できるだけ和風の食事を心がけています

今日は 昨日の残り物 味噌汁は薩摩汁を作りました

2011・09・07 夕食

野菜ばっかりだわ 

9月の今までの食事です

ちょっと食べすぎかなぁ
09/01 ランチ
9月1日 昼

友人とランチ
行ったことのないフレンチのお店
ランチは ワンプレーとだった

9月1日 夜

夜は前日に作っておいた手羽もとを使った野菜たっぷりのチキンカレー
ルーは少なめのサラッっとタイプです
手作りチキンカレー
09/02 昼9月2日 昼

天ぷらうどん 卵入り
天ぷらは スーパーで・・

カロリーオーバーだなぁ
9月2日 夕食

参鶏湯風スープです
チキン もち米 とうがん プルーン タマネギ
小松菜の煮びたし
参鶏湯は TVで コウケンテツさんが作っていたのをまねました
トウガンを入れました
09/02 夕食 参鶏湯風
09/03 昼食9月3日 昼食

キャベツたっぷり MIXお好み焼き
豚肉 イカ エビ入りのMIXです

3日の晩は 写真忘れています
何を食べたかなぁ
9月4日 昼

カップラーメン
時々食べたくなる
このカップ かわいいでしょ
これがほしくて かいました
耐熱ガラスです
ふたは コーヒーの缶のふたです

でも レフィルを売っているスーパー 少ないのです
カップラーメン
09/04 夕食9月4日 夜

カレイのから揚げ 
参鶏湯風トウガン 
大豆とひじき五目煮 手作りだよ
ご飯は 15穀米入り
9月5日は 写真がない
何を食べたのか まったく記憶なし

 9月6日 夕食

肉詰めピーマン
茄子とピーマン 中華甘味噌煮
ナスとひじき煮
丁子麩の卵とじ
09/06 夕食
いかがですか
ちゃんと作っているでしょ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

スライドショー貼り付けテスト

在庫写真ですが BLOGパーツになるスライドショー作成してみました 

さぁ どんな具合かな






画面をクリックしたら 別窓でダイナミックなスライドショーが始まります



Pixieは 終了しました
プロフィール

TOSSY

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
