

ダイエット 本気でしなくては・・

昨年から むくむくと太った

たった1年で 10㎏ぐらい太ったのではないかなぁ

何しろ洋服が 入らない

10月に同窓会があることは もうずっと前から決まっていたのに・・

あと 1か月

本気を出して 痩せなきゃ

ということで この頃ずっと食事の写真を写しています

一人で作って一人で食べる 同じもの続けて食べることもあります
でも できるだけ和風の食事を心がけています

今日は 昨日の残り物 味噌汁は薩摩汁を作りました

2011・09・07 夕食

野菜ばっかりだわ 

9月の今までの食事です

ちょっと食べすぎかなぁ
09/01 ランチ
9月1日 昼

友人とランチ
行ったことのないフレンチのお店
ランチは ワンプレーとだった

9月1日 夜

夜は前日に作っておいた手羽もとを使った野菜たっぷりのチキンカレー
ルーは少なめのサラッっとタイプです
手作りチキンカレー
09/02 昼9月2日 昼

天ぷらうどん 卵入り
天ぷらは スーパーで・・

カロリーオーバーだなぁ
9月2日 夕食

参鶏湯風スープです
チキン もち米 とうがん プルーン タマネギ
小松菜の煮びたし
参鶏湯は TVで コウケンテツさんが作っていたのをまねました
トウガンを入れました
09/02 夕食 参鶏湯風
09/03 昼食9月3日 昼食

キャベツたっぷり MIXお好み焼き
豚肉 イカ エビ入りのMIXです

3日の晩は 写真忘れています
何を食べたかなぁ
9月4日 昼

カップラーメン
時々食べたくなる
このカップ かわいいでしょ
これがほしくて かいました
耐熱ガラスです
ふたは コーヒーの缶のふたです

でも レフィルを売っているスーパー 少ないのです
カップラーメン
09/04 夕食9月4日 夜

カレイのから揚げ 
参鶏湯風トウガン 
大豆とひじき五目煮 手作りだよ
ご飯は 15穀米入り
9月5日は 写真がない
何を食べたのか まったく記憶なし

 9月6日 夕食

肉詰めピーマン
茄子とピーマン 中華甘味噌煮
ナスとひじき煮
丁子麩の卵とじ
09/06 夕食
いかがですか
ちゃんと作っているでしょ


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

白いたいやき

この間 美容院で

「白い田焼き もう食べられましたか?」と聞かれた
白いたい焼き?何 それ}
「最近 開店して えらい評判ですよ」
「知らないわ」
というふうな会話をした

そして 2,3日たったころ 歩いていて 新しいお店を見た
あれ;つ このお店なんだろう
ここは元 何のお店だったところかな

キレイにお化粧直しをしていたその店は 前回に書いたあの喫茶店だったところだ

そういえば 1ヶ月ほど前に 店の前に内装工事の業者の車がとまっているのを見たなぁ

そこが 白いたい焼きの店だった

買いました 真っ白

中身は 小豆あん しろあん クリーム チョコレート 抹茶とある
クリームとチョコを買った

これがチョコレートいりの白いたい焼き

白いたい焼き

周りの白いのは もちもち 
これはお餅ね

夕方に買ったので 食事前だから食べると ご飯が食べられなくなるから 次の日に暖めて食べた
トースターで焼くとパリッとするのよ

で お味は 

なんと申しましょうか 

まるで 大福のようです

私は お餅はあんまり好きではないので 普通のたい焼きのほうが好みですね

   

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

芭蕉せんべい

今日もすごく暑かったです

各地で 今夏 最高気温を記録したようです

こうして毎日最高 最高といっている
最高の暑さ なんて 要らない

毎日熱帯夜 最低気温が27度の夜はいらない・・

せめて 夜の8時になると 27,8度になって 最低気温が 25度以下になれば 昼間暑くても我慢もできるけれどもねぇ

デジカメ散歩日記 更新しました

「芭蕉せんべいを知っていますか?」 ここをクリックしてみてくださいね

芭蕉せんべい

芭蕉せんべいってお祭の夜店で売っているのです とっても面白いパフォーマンスです

ランキングの応援よろしくお願いします
別窓で開きますので 閉じてお戻りください

花日記「今日の花」は はかなげな白い花 ユーフォルビア ’ダイアモンドフロスト’です
最近人気の花です 

こちらからどうぞ

こちらもランキングに参加しています
ぜひ応援してくださいね 新規参入BLOGに追い抜かれました

鮒ずし 体験記

この春は いろいろなところに小旅行をしたけれど blogにアップがなかなか出来なくて  やっと今頃3月末に行ったときのものをアップしています

写真だけをぺたぺたと貼って 観光案内をコピーして 貼り付けるだけなら 時間はたいしてかからないけれど そんなのは 私は見たくないから 自分で編集するようにしている
どういう構成にしようかななど考えながら作っている

学生時代 漠然と雑誌を作る仕事がしたいなぁなど思っていた
勤めていたところ(料理学校)で 月刊誌を発行していて 編集は外部スタッフだったが 記事を書いたりしていた
そのころ お世辞だろうけれど 「東京に出てきて 仕事をしないか?」と誘われたことがあった
私は 大阪で生まれた女だから 東京には よういかなんだ

で 今回は 近江鉄道の旅でもらってきた鮒ずしを食した体験記です
鮒ずし 究極の地域限定版おいしいもの です
さぁ 食べることは出来たでしょうか こちらを見てね
写真クリックでも デジカメ日記にジャンプします

鮒ずし スライス


花日記「今日の花」は アケビです
昨日は お仲間のムベをご紹介しましたが アケビの花も よくみるととっても可愛いです
写真をクリックして花日記をご覧になってね

アケビ


今日も 何事もなく すごせますように

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

サラダ葉

お花やさんでこんなのを見つけました

クリックして 花日記へ進んでね


これな~に?

アロエみたい 食べられるって? 

ラベルの裏には サラダや炒め物でどうぞ と書いてあります

でも 私がびっくりしたのは そっくりなのを持っているのです
小さなのをいただいて育てて いま 花が咲いています

食べられるなんて 聞かなかったけれどなぁ~

お花は こちらをクリックして 見てね  花日記にジャンプします

デジカメ散歩日記 もよろしくね

フキノトウ

この間から出歩いていて 写真整理に追われています

フキノトウをあちらこちらで見ました

もう マーケットで売っているような小さなツボミではなく てんぷらには どうも・・ という大きさです

フキノトウの天ぷらおいしいですね
刻んでみそしるの吸い口にしてもおいしいです

春を食べている感じ・・

さっといためて味噌を加えて フキ味噌にしてもおいしい

フキノトウ花日記「今日の花」にフキノトウアップしました

写真クリックで 花日記が開きます 見てくださいね

以前に行った 西吉野村で見た梅林の梅ノ木の下にいっぱいフキノトウが出ていた風景 忘れられないぐらい素敵でした

本当は 20日は 西吉野村に行く予定でした
が 雨だったので取りやめました

吉野と言うとサクラが有名ですが 山桜が咲く前 色々な花が咲いて まるで桃源郷fです

彼岸サクラと言うのでしょうか 川津サクラのようなサクラも咲いていますし レンギョウ ウメ ボケ サンシュユ 色々な花が山に咲いている風景は桃源郷のようでした

花日記のほうにも 写真載せています

この写真は 以前にスキャンしてあったものです

改めて blogか アルバムにしようと思っているのですが プリントが 見当らないのです
そう デジカメでないころ 2003年か4年にいったのです

スキャンしてあった 写真です

西吉野村


西吉野村


この風景に また会えると思っていたのに お天気わるすぎました
このときも雨が降っていますけれどね・・

では 花日記見てね














テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

餃子 作りました

餃子が 食べたい

さりとて 売っているのは 食べたくない 
しかたが無いから つくろうっと

というわけで 作りましたよ
何年振りでしょうか 自分で作るのは ・・
もちろん 皮は 既製品です

豚肉 白菜 ニラ それだけの極々シンプルな餃子です

餃子


白菜は 生のままミジンに刻んで使いましたが 皆さんは どうされますか?
私が学校で習ったのは ゆでて刻んで 少し水気を絞ると言うやり方でした
そうしようかなと思ったのですが 餃子の袋には 生のまま刻むとありましたので それに従いました

久しぶりに作った餃子 あっさりしていて いくつでも食べられました
11個 食べました

添加物がまったく入っていない餃子 安心して食べることが出来ますね
私は問題になっている冷凍餃子は 買ったことがありませんが チルドや生餃子 やはり使っていましたね
既製品が売っていないころは 餃子はお店で食べるか それとも自分の手で作るかしないとだめだったのですが 焼くだけでよい状態の完成品がうられるようになって 作らなくなってしまっていました

皮は 一袋40枚 入っています
私が買ったときに 30代ぐらいの女性は 2パック買っていました 
きっと子供たちが好きなのでしょうね
今までも手作りをされていたのか この騒ぎのせいで 作るようになったのか知りませんが 80個を作るのはたいへんだろうけれどがんばってますね

ギョリュウバイ今日の花です

今日の花は ギョリュウバイ 
梅に似た小さな花を枝いっぱいに咲かせます

写真クリックで 「花日記 今日の花」に ジャンプします

では いっていらっしゃ~い
そして応援クリック お願いしま~~す

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

恵方巻き 食べました

一本1000円の上巻きは こんなのでしたぁ

とってもおいしかったです

口福(こうふく)巻き


直径7cmほどもあり あなごやエビ かんぴょうしいたけ 色々入っていて とてもじゃないが かぶれませんでした
一口だけカブって あとはきっていただきました
それでも 一本 食べきれずに 半分は あとでいただきました

切ったところはこれ

口福(こうふく)巻き  2


丸かぶりに関して デジカメ散歩日記にも ちょっと書いています
お店の写真なども入れています

こことはまた違った切り口で書きましたので よかったら 読んでみてください
そして 応援、クリック お願いします

ちょっと ランク下がっています よろしくね

デジカメ散歩日記 は こちらクリック です



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

中国製冷凍餃子事件

中国製の冷凍餃子で中毒事故が起こっている
co-opと言う言葉が聞こえてきて あわてて聞き耳を立てた
冷蔵庫に餃子が入っている
メーカーを見た 違った
でも 食べるのは やめた

時間がたつにつれて 少し詳しいことが分かってきたようだ
有機リン系の農薬が検出されたらしい

つい最近 中国の瀋陽の大学で教鞭を取っておられる方のHP「瀋陽便り」で 野菜は洗うだけでは心配だからすべて 熱湯処理をして食べるようにしていると書かれているのを読んだばかりだった
つまり 洗うだけでは心配なので ゆでることで熱湯抽出するというわけ

今回の千葉県の親子5人は coopの40個入りの餃子を家族5人で食べて 5人ともが入院しなければいけないほどの中毒症状になったということは 残留農薬だけの問題だろうか
餃子に入っている野菜はそんなに大量だったの・

普通 日本では 残留農薬があってもすごく低いレベルで 同じ食品を長期間食べ続ければ影響があるというレベルの問題だったように思う

それがたった1回の食事 それもたいした量を食べたわけではない
どんな濃度で入っていたのか

早く詳細な情報がほしいですね

とにかく 中国製は 買わない 食べない

兵庫では袋の内側からも 農薬「メタミドホス」が検出されたと報道もされている

餃子の具に使われたキャベッツなり白菜なりは 刻んであるし肉とも混ぜてある
皮に包まれている
袋に食材に含まれていたものがつくのかどうか

製造工程で 殺虫剤が使われていたと言うことなのだろうか

それとも 悪意あるいたずら?

とにかく 非常に気になるし 怖い
日本人は すごく餃子好き カレー ラーメンと並ぶ国民食といっても言いぐらいよく食べる

夜近くのco-opに行ってみた
冷食のケースに何も張り紙は無かった
この店では取り扱っていなかったのだろうか

私は野菜はほとんど産地のはっきりしているものしか買わないようにしています

続報が気になります

ビワ今日の花は ビワ 

写真クリックで 「花日記 今日の花」 に 飛びます


マラソン日曜日 大阪国際女子マラソンの応援に行ってきました
応援と言うか 撮影というか まぁ 撮影中心 合間に大声で応援しました
デジカメ散歩日記に 書いています

写真クリックで デジカメ散歩日記にGOです

見てねっ!




テーマ : 食に関するニュース
ジャンル : ニュース

今夜のおかず

ダイエット宣言をして 油物を控えて おやつを食べないでいると なんだかいつもおなかがすいているみたい

体質的にあまり太らないはずだったのに 年齢とともに年相応に 太ってきた
今までやせすぎて 太るために一生懸命食べたことはあったが 控えたことは全然なし・・

今の体重もそんなの太っているうちに入らないといわれるが 私にしたら もうすごく太ったという感じ
動きが鈍くなっている
階段がしんどい

といいながら あまりダイエットは進んでいない

今夜のおかずは 久しぶりに油もの

  エビフライ ほうれん草のソティ添え
  スープ(ベーコン キャベツ ジャガイモ 人参 大根のスープ煮) これは昨日の残り
  キャベツ コールスロー
  ハネデューメロン

11/4 晩御飯



全然ダイエット食ではありませんね
だって 昨日はこれだけだもの

E_20051103_0505_1.jpg

テーマ : ご飯日記
ジャンル : 日記

プロフィール

TOSSY

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
