

帰ってきたサンダースおじさん

このところ 道頓堀川から引き上げられた あの カーネル・サンダースおじさんの話題で持ちきりです
24年前の阪神優勝のときに 胴上げをされてそのまま道頓堀川に投げ込まれ 行方不明になっていた あのケンタッキーのカーネル・サンダースおじさんです

白い服はどろどろに汚れ めがねも靴もなくし おまけに左手もなくなっていました
でも ニコニコと笑って 出てきました

TV局は アメリカに帰っていった ランディ・バースにも感想を聞きにいっていましたよ
もともと サンダースおじさんがランディに似ていると言って胴上げをしたんだわ
あの時は 汚い道頓堀川に 飛び込む人が続出して 問題になり そのご 優勝が近づくと橋のところに大きな塀のようなものを作って 飛び込めないようにされたのでした


このニュースで 面白かったのが 某公共放送での人形の呼び方
見つかった日の放送では ケンタッキーのケの字も サンダースのサの字も言わないで 24年前に投げ込まれて行方不明になっているファストフード店の人形に似ています とずっと言っていた
インタビューされた通行人が 「サンダースののろい」と名前を出したときはそのまま放送をしていたけれど・・・

次の日からは カーネルサンダース人形と言っていました

これは以前に写していたサンダースおじさん
道頓堀に立っていたのではありません
阪神の応援をしているおじさんです



道頓堀から生還したおじさんは ケンタッキーに返されたけれど きれいにお化粧直しをしてもらって さあぁ こんどはどこに立つのでしょうか

真弓監督は 甲子園球場にって言っているけれど このスタイルかな

あの年 私も 川には飛び込んではもちろんいないけれど 高齢のママがいる行きつけの喫茶店(夜はスナックになる店だった)で 常連客みんなで 祝賀会をしたのだった

私はお酒が苦手だから 女性も多かったので タイガース公認マーク入りのケーキを買って持っていったんだった

カラオケもなしでみんなで六甲おろしを歌ったのよ

あれから24年
しばらくして ママは高齢で店を閉め 近くに出来た高級老人ホームに入った
そして 昨年 なくなられた
この不況で 店はまだ買い手が付かないのか そのままで シャッターを下ろしたまま 残っている

さびのでた上がり下がりの硬いシャッターだった

もうスナックはやめ 喫茶だけを営業していたころ 閉店のシャッターを閉める役目は 私だった
仕事帰りに寄って コーヒーを飲んで シャッターを下ろしてからスーパーに行っていた
私が寄らない日は 誰かほかの客がしていた
朝 開ける役目は 近くのインテリアショップのおじさんだった

あのおじさんも 何年か前に突然 なくなられた

24年と言う歳月は 恐ろしく長い
あのとき一緒に歌って騒いだ人たちも 誰もこの街にいない


テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

よさこいの夏

私の好きなよさこいの写真 デジカメ散歩にアップしました

大好きな颯爽JAPANの写真です
見てくださいね 元気もらえますよ



写真をクリックで デジカメ散歩に進んでくださいね

ランキングに参加しています 応援クリック よろしくお願いします

花日記「今日の花」は 珍しい花ですよ

パイナップルリリ-といいます
どんな花かは こちら を見てね

花日記も ランキングに参加しています
最近ポイント下降気味です
応援していただけるととっても励みになります

<(_ _)>よろしくお願いします


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

甲子園は 暑かった

高校野球開会式に行ってきました

3塁側外野席最上段 白鶴の看板のところで見ました
看板の下は 柵になっていて そこから風が入ってきます
看板の陰で 日はあたりません

でも やはり 暑かったです

午後からは大阪に所用がありましたので 開会式が終って 第一試合が始まって 少しだけ見て 退散
ダイエーで少し涼みました

昨年は 汗でTシャツがびしょびしょになって ここで 買って着替えたのだわ
今年は着替え持参です

デジカメ散歩日記に 少しだけれど写真アップしています 

写真をクリックで 見てくださいね

>「速報 高校野球開会式」は こちらクリック

良かったら見てくださいね

ランキングに参加しています 応援いただけたらうれしいです

花日記も更新しています

最近花日記のランキングポイントが下がっています てこ入れの応援お願いします

こちらです

よろしくお願いします

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

おめでとう 琴欧州

琴欧州 勝ちました
ちょっと癖のあるいやな相手 安馬に真正面から行って勝ちました

そうよ そうすりゃいいのよ
立派な体をしているのだから 負けるはずないのだから どーんといって攻めればいいのよ
小細工は いらないのよ

先場所まで TVを見ながら いつも 「何で そんな相撲とるのよ!」って 叫んでいた
小さな相手に頭を下げて 行くのだから 
自信をなくして どういう相撲をとればいいのか分からないと途方にくれているような顔をしていた

今場所は 体もなんだか大きくなったようで 首とふとももの太さ 凄い
つやもいいし 仕切っているうちに体もピンクになってきていた
先場所までは青白かった
きっと角番は クリアするとは思っていたが まさか優勝とは・・

おめでとう 琴欧州
その笑顔がみたかったのよ

G_20080524_050.jpg


昨日買っておいたビールで祝杯を挙げた

私が家でビールを買ってきて飲むのはめずらしいのよ

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

がんばれ 琴欧州 !

大関昇進後2年余り 不調が続いていた琴欧州が 今場所は快進撃を続けている
昨日は 優勝を意識したのか 安美錦二負けてしまった
白鵬も負けたから 琴欧州は マジック1 
今日勝てば 優勝です

がんばれ! 琴欧州

琴欧州


実は 2005年9月にも琴欧州のことを書いているのよ
そのときの写真(TVを写したもの)は もっとハンサム ここをクリックでそのページに代わります
戻るときはプラウザの戻るでね

デジカメ散歩日記は 「こんぴら歌舞伎大芝居」 今日も 応援クリックお願いね

花日記「今日の花」は ネズミモチ 今 白い花が咲いています

ネズミモチ


なんで ネズミモチなんて変な名前なの? 
そのわけは 花日記を読んでね
写真をクリックで ページが代わります


では よろしくね

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

初マラソンで優勝 中村友梨香 21歳

北京への最終選考レース 名古屋国際女子マラソン 大方の下馬評を裏切って Qちゃんこと高橋尚子は 失速した
10km地点になるかならないかという序盤での失速
何がおこったのか 知らないけれど わたしは あぁ やっぱり と思った

北京から帰ってきたときの記者会見 前日の会見 どちらも肌のつやが無くて そんなに調子がいいとは感じられなかった
若い20代と較べて 肌につやが無いのは分かるが まだ35歳 
力士でも勝ち進んでいる力士は 肌に勢いがある

で 優勝したのは 初マラソンの 天満屋の中村友梨香 21歳
WEB新聞は ここ

彼女は わが市の県立西宮高校 略して県西の出身です 坂本直子さんもそうです

梅のシーズンに毎年行く 甲東梅林の近く 関西学院の近くです

北京行きの選手が発表されるのは 明日 楽しみですね

タイムが 25分台だったから 野口選手は 確実だろうし 大阪で2位だった森本 OR 中村ということになるのでしょうね
どちらが いけるのかな
どちらも 天満屋所属 天満屋って岡山のデパートです
陸上部のなくなっていく会社が多い中 がんばっています いい選手多いですね

坂本選手 今は天満屋で走っているので岡山だけれど なんと言っても出身は 西宮 行って欲しいね

花日記は 金のなる木の花です 

お金のなる木 本当に花の変わりにお金がなるのが ほし~~い

カネのなる木



写真クリックで花日記にジャンプします 戻るときは プラウザの戻るで 戻ってくださいね

デジカメ散歩日記は 昆陽池 です

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

阪神5回目のリーグ優勝

阪神タイガース 2年ぶり5度目の優勝 決まる
20時48分 勝った
マジックがでてからが早かった
星野さんの優勝のときはなかなか決まらず やきもきしたものだったけれど・・・
藤山美にそっくりのアホづらなんて悪口を言われていた岡田監督もなかなかやるじゃん

岡田監督



さぁ 今から夜の大阪での大騒ぎがはじまる


victory


テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

マジック1 

阪神タイガースバス


ついにマジック1 
中日が負けて 阪神が買った それも巨人に・・・
でも 最近は 巨人が弱いから 以前みたいにカンゲキはないのよね
今年は この前より落ち着いているみたいだ
駅で何時までも歌っていたり、メガホンを叩いている人もめっきり少なくなっている

でも優勝が決まったら すごいだろうなぁ
試合は行かないけれど球場まで言ってみようかな なんて・・

写真は トラバス こんなのが走っているのよ

タクシーもあるよ
以前にデジカメ散歩日記に載せたけれどトラタクシー1



トラタクシー2



今日は トラ尽くし ねっ!  招きトラ

招きトラ



明日は 乾杯ね
私は トラキチではないけれど まぁお付き合いよ

琴欧州は 独走中

今日 琴欧州は勝ち、朝青龍は 負けた
此れで 横綱は2敗 琴欧州は全勝
このまま勝てるだろうか 又カチカチになるだろうなぁ

琴欧州の化粧回し 明治ブルガリアヨーグルトの製品パッケージの意匠そのまんま
いくら宣伝になるからといって ちょっとアレは モロすぎて MEIJIの見識を疑うわ
化粧回しが 単なる広告塔になってしまった
まぁ 大学の校章というのは何人もいるけれどねぇ
まだ見たことない人は 幕内土俵入り見てね
真ん中に横にブルガリアと書いてあって 下には アレは多分イチゴね 真っ赤なのがあるのよヨーグルトのパッケージよ 
化粧回しに対する冒涜だわ

でも ブルガリアって言うと殆どの人が ヨーグルトを連想するだろうなぁ
毎日 何回もブルガリア出身って放送される
そのたんびに 見ている人はヨーグルトが頭に浮かぶ
すごい宣伝効果ね

私が始めてブルガリアって国を知ったのは ロシア民謡
ダークダックスの歌う「黒き瞳」 あれぇ! 黒木瞳 女優の名前だわ

脱線しちゃった
歌に
♪ ここは遠きブルガリア ドナウの彼方 ッてあったのね
家にレコードがあって よく聞いていたから覚えているのよ
その頃ブルガリアがどこにあるのか全く知らなかった

そんな遠い国から 相撲に来るなんて すごい時代になったものだ

琴欧州ってハンサムね

琴欧州



今日の琴欧州は もうガチガチ残念ながら 負けてしまった
でも ハンサムよねぇ
憂いを含んだ あの目  もう 母性本能をくすぐるわぁ
最近は 全くお相撲なんて見なかったのに 毎日見てしまったわ

私は 相撲は スポーツだけれど プラス古典芸能だと思っている
当然 きれいほうがいい
以前から 「すもうは 顔でとるもの」といって みんなにあきれられたわ

旭道山がやめてからは あんまりハンサムがいなくなって 全く見なかった
貴乃花は 好みではなかったのよね

優勝は モンゴル
殊勲賞は ブルガリア
敢闘賞は どこだったかな 東欧の国だった
技能賞だけが JAPAN

国技 相撲も インターナショナル
プロフィール

TOSSY

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
