

写真展に行ってきました

昨日 19日に大阪の阿波座まで 友達の写真展に行ってきました
彼女は オリンパスユーザー で オリンパスの写真教室に入っているのです

知り合いに もう一人オリンパスユーザーがいて その人はすごく前からの会員で何度も写真展に行っています

以前は心斎橋のギャラリーなどでしていましたが 今年は オリンパス本社のギャラリー
四つ橋線本町駅の近くでした

昨年もここだったなぁ
後で箕面の勝尾寺に行ったのだったわ

写真展2009

私はこういう写真グループには加入していない
好き勝手に写しているから 全然うまくならない

好きなものを好きなように写す
これで通している

何時も一緒に撮影に行ってくれていた友人で師匠役もしてくれていたMO君も 向上心が無いとあきれ果てて 撮影済みの写真を見てもくれなくなってひさしい

以前の写真を見て 前のほうがうまかったのだは と思うこともしばしば・・

じっくりと構図や露出を考えて写すというのが しんどくなってきている

歩きながら写真を写しています

写真展の後 イタリアンでランチをしました

それからすぐ近くの靭公園に行きました

公園のバラはもう終焉を迎えて 切り落とされている最中でした

秋ももう終わりですね

靭公園

靭公園のケヤキ並木 好きな場所です

デジカメ散歩日記にも 書いています

ランチ写真など見てね こちら


鉄人28号 南京町 酒蔵ルネサンス 三題話です

10月3日

阪神淡路大震災で一番被害がひどかった長田の町に大きな大きな鉄人28号の像が完成したので 写真仲間と行ってきました

JR新長田駅近くの若松公園に鉄人は海の方角を向いて聳え立っています
電車からは後姿がチラッと見えるとか
顔はどうなっているのか見えないのは 戦略

電車から見て どんなのかなぁと降りてもらおうとそのようにしたとか・・

鉄人28号

長田の町をしばらく歩いて 食事をして 西宮神社の酒蔵ルネサンス二行くことになりました
西宮神社は 阪神西ノ宮駅 JRから阪神に乗り換えねばなりません
元町駅が一番乗り換えに便利なので 元町へ
JRの駅と阪神の駅が隣接しているのです

元町には南京町があります
確か中秋節のお祭りをしているはずです
ちょっと覗いていこうということになりました

南京町中秋節

広場では 孫悟空や 三蔵法師に扮した人がいましたよ
狭い通りは人でいっぱい
屋台で食べ物を買って そこいらで食べています
立ち食い 歩き食い しゃがみ食い 
昔は外で売る店はそんなになくて お店の中で食べるスタイルだったけれど 最近は若い人だけでなく いい年齢の人も立ち食いしていますね

トアロードに面した東口に新しくホテル東急ビスフォートが開業しています
一階は エクセルシオール カフェが入っているので トアロードを歩く人を眺めながら ここでちょっと一休み

阪神電車で西宮まで
乗ってから この電車は何かな?
三宮で乗ってきた人に聞くと 区間特急 それならよかった
普通なんて乗ったら最低最悪 どれだけ時間かかるやら・・

殆ど阪神電車は乗ったことがないので 特急と聞けば停車駅は少ないと思っていたら まあ よく止まりました

駅を降りたら こもかぶりが飾ってありました
酒蔵ルネサンスは 日本酒メーカーが始めたお祭りです

新酒番船といって その年に作られた酒を江戸に向けて西宮から積み出した様子をパレードしていました

新酒番船

江戸時代 どこの回船業者の船がお江戸に一番乗りをするか レースをしたのですよ
東くだりですね 一番乗りをした酒は高値で取引されたのでしょうね
今年は 番線の写真を写していなかったから これは2006年のものです
毎年同じだから写すのもねぇ 

ここでは各酒造会社の店が出て 試飲できるのでお酒好きにはうれしい祭りなのです

試飲する人

私も友人が社長をしている酒造会社のところでいただいてきました
会ったのは 3年ぶりぐらいかな 
どちらも3年分年をとっていました

この後商店街で戎焼き(回転焼き)を買って またコーヒーをしてバスで帰りました

3年ぶりの友人に 3人も会った日曜日でした
西宮駅でも また別の知り合いにあったのです

鉄人28号の写真は デジカメ散歩日記にアップしています
関連して 昭和の暮らし展をしていましたのでそれもどうぞ

「神戸の街に 鉄人28号現る」
「大丸で「鉄人28号と昭和のくらし展」

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

緑陰歩道は 彫刻の道

中之島緑陰歩道は 現代彫刻の展示のある花いっぱいの散歩道
緑の少ない大阪のオフィス外の真ん中にあると思えない静かな道です



写真をクリックして デジカメ散歩日記を見てくださいね
バラの花も咲いていました

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

北浜レトロ

大阪北浜にレトロな小さなビルがあります
そんなビルを探して歩きました

写真をクリックして デジカメ散歩日記を見てくださいね

北浜レトロ1
北浜レトロ1 posted by (C)TOSSY

デジカメ散歩日記は blogランキングに参戦中です
応援をして下さったらうれしいのですが・・
blog記事中のバナーをclickするだけですので出来たらお願いしますね
ただ今 苦戦中です
コメントもいただけたら もっともっとうれしいです

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

面白い博物館

西宮市にある「菊池貝殻館」のご紹介です
海のすぐ傍の古い建物です

55年にわたって世界中から集めた珍しい貝殻が 雑然といっぱい並べてあります

貝殻以外の世界の民芸品も一緒に展示してあるのです
面白かったですよ

写真をクリックしてデジカメ散歩日記 見てくださいね

ブルーなさかな
デジカメ散歩日記 posted by (C)TOSSY

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

雨の中の花火大会

昨日 なにわ淀川花火大会に行ってきました
ここは毎年いくのだけれども 今年はえらい目に会いました

行ったときはこんなに青空

5時30分の空

それが 開始1時間前ぐらいから 一転にわかにかき曇り カミナリごろごろ イナズマぴかぴか そのうちに大粒の雨がザーザー

こんな空になりました 7時10分

7時10分の空

雨の振る中 主催者側も もう順延にも出来ないのか 強行開始

すごい花火大会でした

デジカメ散歩日記に詳しく報告しています 写真多数
見てくださいね

デジカメ散歩日記は こちらです

今日の花は 宿根フロックス オイランソウとも呼ばれている丈夫な夏の花です

写真クリックで 花日記にジャンプです

宿根フロックス




テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

こんぴら歌舞伎大芝居

きのう デジカメ散歩日記に 4月に行ったこんぴら歌舞伎をアップしました

行ったのは 4月10日 桜が綺麗だった 1ヶ月半も前になるのだわ
これのチケット販売方法って ちょっと変わっています

私はたまたま知り合いが 申し込んでいて 特別席を4枚まで買う権利の抽選に当たったけれど 一緒に行こうとしていた人がいけなくなったので どうしようか 一人では 行くのいやだし ・・権利パーにしようかなといっているのに 急遽 便乗させていただいて 行ったのですが 町役場での直接販売でした
そのほかにも JTBが売っているのプランや JR四国の取り扱っているのがあります

こちら

まぁ たいした人気ですねぇ
海老蔵だったのも人気に一役買っていたのかも知れませんが ・・
チケットの申し込み 入金などはその知人が担当し 私は 電車の切符 宿の手配を担当しました

安くて綺麗な宿をネットで探して 申し込んで と おもしろかったです
歌舞伎の観劇日にちが確定するのが 遅くて とまろうと思っていた ビジネスは あっという間に満杯
旅館になりましたが 
これが結果的には良かったようです 

ツーリストや JR四国のプランだとうどんやお菓子 醤油などのお土産が着いていて割高になるけれども手間は要らないわね

デジカメ散歩日記 「こんぴら歌舞伎大芝居」 ぜひ見てくださいね
雨の中 がんばってカメラぬらしながらうつしてきました
写真をクリックしてどうぞ

こんぴら歌舞伎


花日記「今日の花」は トチノキの花です
これはすぐ近くの並木道で毎年咲いているのです
だから とうぜん もうちゃんとアップしていると思っていたら 未だでした
それで もう 花は終って茶色くなってしまったのですが 写してあったものをアップしました

この木 私はずっとマロニエだと思っていました
市の出しているコミュニティ誌に確か双かいてあったのですね
でも 調べてみたら 日本のトチノキで マロニエ(セイヨウトチノキ)出はありませんでした 残念

トチノキ 花


写真をクリックして見てくださいね 秋の実の写真もあっぷしています

どちらのblogも ランキングに参加しています 応援してくださったらうれしいです

応援は 簡単です ちょっと クリックするだけ よろしくね

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

神戸まつり 行ってきました

昨日 どピーカンの青空の下 神戸では 38回目の神戸まつりが行われました
3日前から神戸各地で始まっているのですが メインは この第3日曜日
雨でなくて良かったです

写真 まだ整理が出来ていませんから 少しだけ アップしますね

11時から お祭りは始まるのです
もちろんお店などは 早くから準備していますから もう人もいっぱい来ていますが 11時から 通りのあちらこちらに設置してある舞台や 広場でのプログラムが始まるのですね

私の好きな神戸のよさこいチームの「颯爽JAPAN」の出演スケジュールをHPで調べたら 11時フラワーロードで演舞とあったので 間に合うようにいきました

フラワーロードの市役所前にステージがあって 行ったときには セレモニーが始まる直前
ステージ上に 着ぐるみキャラと一緒に 颯爽JAPANがいました

この後 路上でダンスをしたのですが 位置取りを間違えて 上手く写せませんでした 
あぁ もっと早く行くべきでした

神戸まつり ステージ


神戸まつりといえば パレードと サンバですよね

パレードは1時から開始です もう 道路にシートを敷いて座り込んで場所取りをしていますが 私は 他のパフォーマンスを見ていました

サンバストリート ここでは 4時半までずっと サンバ サンバ です

神戸にはいくつかのサンバチームがあるのですが まぁ 凄い衣装を着るチームもありますよ

おじさんたちが いっぱい写していたので 頭の間からコンデジ差し出しで写したので 肉眼では見ていなくて 帰ってから大画面で見てびっくり・・

ウワォ! 
去年もベリーダンスで 凄い衣装がいたけれど 日本女性も 凄い人が現れてきたものです

こちら 神戸サンバチームは 水着を利用しで飾り付けをした可愛い衣装です

神戸サンバチーム


びっくりしたのが これ 特に右の人

サンバダンサー


以前 わが町の夏祭りに サンバダンサーを呼んだことがあって そのときは 外人で凄い衣装で みんなびっくりしたのだけれど ↓




昨日のほうが 凄かった


整理がすんだら アルバムをアップしますね
去年もそういいながら出来なくてお蔵入りだけれど・・

では 今日の花です

今日は 小さな可愛い花です ネメシア

いろいろな色のものをアップしました ぜひ見てね
写真クリックで代わります

ネメシア  ’ダニッシュフラグ’


中山道 鳥居本宿

デジカメ散歩日記 更新しました

中山道 鳥居本宿 格子造りの商家の並ぶ街道 町並みが残っています
ぜひ見て下さいね

写真をクリックして デジカメ散歩にお出かけください


花日記「今日の花」は 珍しい珍しい花です

ぜひ見てください

ハンカチの木です 私もはじめてみました

こちら クリック 花日記にジャンプします

今まで暖かかったのに 今日は 少しが肌寒いです
季節がずいぶんと戻ったようです

風邪にご注意です

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

レトロな駅舎

春に行った「青春18切符」を使っての滋賀県への旅 今頃アップしています

3月29日に行った鳥居本です

ここの近江鉄道の駅は とってもレトロで可愛い駅舎です
この駅舎を見たいいというのと 中山道を歩く この2つで行き先を決めたのです

最近は コンクリートでまっ四角 ホームは階上 テナントが入って というスタイルの駅がほとんどですが こんな駅 いいですよね
写真をクリックして デジカメ散歩日記 見て下さいね 応援クリックもしてね

クリックして デジカメ散歩日記を見て下さいね 応援お願いね


私の町の駅舎も レトロなのです こんなお洒落ではないけれどね 
地方出身で この町に住んでいる私の友だちは 田舎の駅みたいで 恥ずかしいと言います
都会で住んでいると 田舎の友人に言っているのに 駅がこんなのでは 格好が悪いといいます

でも 私は 古臭い屋根に瓦の乗っている駅が大好きです あの無機質なコンクリートの画一的な駅に変えないでほしいと思っています

花日記は 「ベニカナメモチ」 です 生垣によく使われている木です 
写真クリックで ジャンプします 同じ窓です

クリックして 花日記を見て下さいね 応援お願いね 


では 今日はこれだけ 

そうそう 先ほど このBLOGのテンプレートのイラストを 変更しました
何時までも枝垂桜でもないですから 

このイラストは 5月の花 エゴノキ です

いまさいています 又 花日記にも写真を登場させますね

エゴノキ


これを使っています イラスト提供は 十五夜さんです
とっても素適な繊細な和風のイラストがいっぱいあります
ありがとうございます



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

TOSSY

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
