

更新しました

TOSSYの写真館に <a href="http://photo.thi.jp/slideshow.php?set_albumName=kannsinnji" target=_blank>「紅葉の観心寺」</a> 

<a href="http://photo.thi.jp/irumi2005" target=_blank>「イルミネーション2005 神戸 大阪」</a>を アップしました

今年も今日で終わりです
来年もよろしくお願いします

あと一日と23時間半 

もうとうとうあと2日になった

今年は公私共にいろいろあって なんだかバタバタした1年だった

TVを見ると あまりにも悲惨なことが多すぎる1年だった

怒りを覚えることの多い1年だった

いろいろ書きたいと思っても考えがまとまらないうちに次の事件が起きてしまう

本を読む時間が全くなくなってしまった一年だった

ダイエット宣言をしたのに 全くダイエットにならなかった
食べ過ぎの一年だった
来年は がんばる

HP本体と BLOG4つ
ちょっと手を広げすぎて 上手く管理できなくなってしまった
来年は 構成を考え直してみよう

このBLOGは 殆ど書くことが出来なかった
来年はあんまり考えないで 気軽に書いていこうと思う

読んでくださった皆様ありがとう
良いお年を お迎えくださいね

テーマ : 年末年始
ジャンル : 日記

今夜は 宮島

20051212213911
中国観音霊場めくりで広島まできています 明日は、大聖院 厳島神社、柳井の般若寺、徳山の漢陽寺と回ります 今日は寒くて雪がちらついています ケータイでうつした今夜のこちそうです TOSSY

更新しました

TOSSYの写真館に アルバム<a href="http://photo.thi.jp/yamato2005" target_blank>「うるわし大和の国」</a>を アップしました

耐震強度偽装

毎日TVnewsで 姉歯建築士の顔が映るたびにムカムカする
これは 業者がみんな一緒にやった犯罪だと思う
姉歯事務所だけで出来ることではない
きっと最初に指示した人がいるのだろうけれど
図面を引かなくては 建築にかかれないのだから 図面を引いた責任は姉歯にある

私は 阪神大震災のときにすぐ近くで 6階建のマンション倒壊を目の当たりにした

写真はクリックで大きくなります


震災1



2階部分からぽきりと折れたような状態で地面に叩きつけられていた


震災2



自衛隊が入ったのは 2日後だった


震災3


住人20名近くの方がなくなられた

倒れたところが ロータリーだったので 家はなかったが ここに家屋があれば そこにも人がいる

マンションが倒れるということがどんな惨事を招くかということがわからない 
想像できないほどの心の貧しい人がそろっているのかと思うと 愕然とする
人は自分が食べることのために ここまでやるのかと思うと 情けないというか・・やりきれない

このマンションは 先に東側のマンションに当たり それから南側に倒れた
東側のマンションの当たられた部屋の人がいっていた
部屋の隅の大きなTVが 寝ているところを飛び越えて 部屋の反対側の隅へ 対角線上を飛んだそうです
外壁は 削れていました

私のHPのなかに 「わが町の阪神大震災」をアップしています
こちらにまだ写真(震災直後撮影)が入っています


友人に 建築関連の現場の人がいます
マンションの相場が下がって 人件費も削りに削られ
職人も手取りが半分以下になっているという

「それでも「仕事を請けていくには どこかで帳尻を合わせないとやっていけないから 今売っている安いマンションはあぶないで 手抜きしてるよ」っと この事件が報道されるもっと前から言っていた

建築途中で行う「中間検査」も実態は 3分間検査だそうだ

今度のことで 偽装された建物の数は ずい分の数になる
石原都知事の言葉もカチンと来た

「相場よりの安いものには 何か問題があるのだから買ったほうにも 責任がある」という風に取れる発言だった

確かにそうかもしれないが 都知事としてとても冷たい言葉だと思う
検査機関に 設計事務所に権限を与え建築確認番号を与えているのは 官ではないの?

退去命令が出ているが 引越し先に市営住宅などの斡旋をしても家賃は普通のいただきますという市もある

何とか 安心して眠れる所を 無償で用意してあげて お願い!!




テーマ : 姉歯建築設計事務所
ジャンル : ニュース

プロフィール

TOSSY

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
