

更新しました

TOSSYの写真館に スライドショー「初踊り in 廣田神社」と 動画 アップしました

においのない世界

風邪のあと 風邪はもう直っているのに 嗅覚がないのに気がついた
においのない世界に住んでいた

味噌漬けの魚を銀紙に包んで焼いていて においがわからなくて 焦がしてしまった
焼けたらするいい匂いを頼りにいつも焼いているのだけれど 焦がしてしまった
そのあたりでおかしいときがつくべきなのだが 気がつかなかった

今日 かす汁を作ろうと 酒蔵で新鮮な酒粕を買ってきたのを開けても匂わない
家人は ア~いい匂いと言っている
鼻先に持っていっても何にも匂わない そこで気がついた

以前もこういうことがあった 香水を鼻先に持っていってもわからなかった
1ヶ月ぐらいで元に戻ったけれど しばらくは スイセンも ウメも匂わない

においがわからないのは 味覚がないのよりはいいけれどやっぱり不便ね

鼻風邪だったからかな それとも抗生物質を呑んでいたからそれの副作用?
前になったときも徐々に直ったので別に心配はしていないけれど、やっぱり気になるわ



テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

3人のカメラマン

今年初めての 雑記帖の書き込みです

早いもので 今日は 11日 えべっさんの残り福の日です

今年のお正月は 風邪気味だったことで 久しぶりにTVを見た
普段は NEWSと天気予報以外殆ど見ることがない
だから CMは殆ど知らない

元旦に NHKで やっていた番組

人間起源の大地に滝が流れる~白川義員アフリカを撮る~を 見た

世界三大瀑布の一つで世界遺産に登録されている【ビクトリア滝(ジンバブエ・ザンビア)】は ものすごい滝だった
幅1700メートル、落差100メートル

それを ヘリコプターから撮る
しぶきのかかる地上からもひたすら光の変るのを待って撮る
原始の息吹を感じる滝だった
写真集が出たら買ってみたいと思った

次に見たのは 動物カメラマンとして世界的に有名な 岩合 光昭さんの 野生パンダの密着した番組だった
この番組は 以前にBSで見たように思うが これも 中国のすごい奥地での撮影
何日も 何日もかかってのパンダともめぐり合い
何度見ても赤ちゃんパンだの可愛いこと
岩合さんのHPは ここ

最後に見たのが やはりNHKで 昆虫写真で有名な 栗林 慧さんの
アマゾンの昆虫を撮影した ルポ
栗林さんのカメラはすごい
虫の目線で捕らえているから 昆虫の世界に入っていける
栗林さんのHPは ここ

それぞれ 追いかけている被写体は違うけれど とっても素晴らしい3人のカメラマンの撮影現場のルポ
本当に興味深く そして写真を写すってこんなことなんだとカンゲキした

それからもうひとつ
イギリス製作だったか イチジクコバチの生態を丹念に追いかけた番組も見た
これも 素晴らしい番組だった

NHKの料金未払い運動なんてあるけれど やはりこういう番組は 民放ではまずしてくれないから 私はきちんと払っている


更新しました

まもなく 1月17日が来る
昨年 阪神大震災の直後の写真を掲載して 皆さんからいろいろと感想をいただいきました
その書き込みを 全部保存しておいたので 感想文として 新しくページを追加しました

また 神戸の被災地の写真の提供を友人から受けましたので それも掲載しました

プロフィール

TOSSY

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
