

町はクリスマス準備

この間 大阪市役所の前を通ったら クリスマスツリーを立てていました
町はもう クリスマスです

デジカメ散歩日記 行進しました

<a href="http://kannnon.blog11.fc2.com/blog-entry-317.html" target=_blank>「大阪散歩 淀屋橋から梅田まで」</a>

たそがれの御堂筋です

「花日記 今日の花」は きれいな赤い実です
きれいな実には 毒がある

見てくださいね 

<a href="http://hanadiary.blog15.fc2.com/blog-entry-858.html" target=_blank>タマヒョウタンボク</a>


大阪の街 歩きました

この間から出歩いていて 更新作業がなかなか追いつかないです
この間 心斎橋での写真展のあと 御堂筋を歩いたときの写真 デジカメ散歩にアップしました

大阪市はいま 市政諸悪の見本みたいな市になっていますが 昔は先進的なすごいものを作っていたのですよ

御堂筋見てくださいね

大阪散歩 心斎橋から梅田まで

今日の花は 難しい名前です
きっと覚えられないわ


「オルトシフォン ラビアツス」


きれいな花です 見てくださいね

心斎橋で写真展

デジカメ散歩日記 今回は 心斎橋です
先日 写真仲間のKIKOさんの属しているグループ展に行ったときに 近くを写したものです

心斎橋あたりも昔とは様変わり
私の中では 行きたい街ではなくなって久しいです

老舗たちは とっくに姿を消し やたら 横文字の店が増え 全国どこに行っても同じつくりの店が増えてきました
そごうの前にはパチンコや 何年か前に見たとき あきれてしまいましたね
戎橋筋も心斎橋筋も同じ顔になってきていました

<a href="http://kannnon.blog11.fc2.com/blog-entry-315.html" target=_blank>心斎橋で 写真展</a>

今日の花は 洋ランです
3種アップしました

<a href="http://hanadiary.blog15.fc2.com/blog-entry-855.html" target=_blank>花日記 今日の花</a>

blogランキングに参加しています
応援 よろしく御願いします

動画 アップしました

四天王寺ワッソ コンデジの動画でも写してきました
デジカメ散歩日記にアップしました

各時代の楽隊のパレードです
衣装や♭時代ごとに異なっていておもしろいですよ 
見てくださいね

<a href="http://kannnon.blog11.fc2.com/blog-entry-314.html" target=_blank>四天王寺ワッソ 動画です</a>

blogランキング参加中です
応援してくださるとうれしいです



四天王寺ワッソのパレード

アップしました。
デジカメ散歩日記に書きましたので みてね
古代の朝鮮と大阪 ふか~~いつながりがあったのねぇ
<a href="http://kannnon.blog11.fc2.com/blog-entry-313.html" target=_blank>「四天王寺ワッソ パレード」</a>

アルバムもいれています 見てね
blogランキングに参加中です
応援してくれるとうれしいなぁ

更新しました

4日に行ってきた 四天王寺ワッソ デジカメ散歩日記にアップしました
2回に分けて アップします
今回は 前半部分です

<a href="http://kannnon.blog11.fc2.com/blog-entry-312.html" target=_blank>四天王寺ワッソ1</a>

四天王寺ワッソとは 古代の東アジアの国々との交流を再現したお祭りです
聖徳太子や 小野妹子の扮装をした人が出てきました

神戸 南京町

「神戸 南京町」 デジカメ散歩日記にアップしました

とっても楽しい街です
不思議なおなべの写真があります
おなべをこすると あ~ら 不思議 水が泡立つのです
何でかな~~

<a href="http://kannnon.blog11.fc2.com/blog-entry-311.html" target=_blank>「神戸 南京町」</a>


今日の花は ストレプトカーパス
温室内で咲いていた花です 
きれいなムラサキ系の色の花ですよ 見てね

<a href="http://hanadiary.blog15.fc2.com/blog-entry-845.html" target=_blank>花日記 今日の花</a>

一心寺さんに行ってきました

昨日 朝から姉と天王寺の一心寺さんに行ってきました
大阪の人なら一心寺さんはご存知でしょうが ちょっと説明

天王寺公園に隣接した上町台地の崖線上に建ち 骨仏の寺としてよく知られている。

骨仏とは

盆の間だけの施餓鬼法要が年中無休でできる寺として知られ、また宗旨に関係なく参詣や納骨を受け入れる寺でもあったため、全国から多くの納骨が集まった。1851年に遺骨数万体を集めて最初の大きな骨仏(阿弥陀仏)を作り、1887年以後10年ごとに集まった納骨で骨仏を作っている。

   以上 Wikipediaより

姉のところは子供がいないので お墓を作ってもお守りをする人はいません
それで 大阪の庶民に親しまれている一心寺さんに納骨をして 毎日いろいろな人に拝んでいただくのがよいということになりました

もう 3回忌も済ませて そろそろ 行っていただきましょうと 今日お持ちしました
土日は混雑するというので 平日にしたのですが 受付には長打の列
申込書をかくだんになって 法名を書いてくるのをわすれたのに築きました
仕方が無いから 俗名だけで 申し込み書を書き 並びました
後日FAXで送ってもよいと聞いて一安心

そうそう 納骨をするのには 火葬証明書を持っていかないといけないのですよ

30分以上並んでいたでしょうか 受付を済ませて お位牌のような形の薄い木の札に名前を書いていただいて 本堂へ
そこで又待つこと しばし
順番が来て お経を上げていただいて それから 納骨堂へ
そこには 大きなお骨佛が何体もありました

又ここでお経を上げていただいて それで めでたく 納骨がすみました
外からは大勢の人がお骨仏を拝んでおられました

10時半ごろについて ここまでで もう12時になっていました
ゆっくりと周りを見回すと 大きなお寺です

一心寺本堂


仁王門が 見たこともない様式でした

一心寺仁王門


疲れたので お寺の前の一心寺茶寮でちょっと一休み
それから 地下鉄で梅田まで戻って かに道楽へ
納骨を済ませたので 姉と二人だけで 仕上げの会席です

駅まできたら 自動改札の所が ちょっと変です
人がいっぱいたまっています
駅員さんがいたので 近寄っていったら 人身事故が起こったので ただ今電車と待っています
振り替え輸送をしていますとのことだった

何時から止まっているのですか と聞いたら 30分ぐらい前と言うことだったので 待つことにした
人身事故の場合 大体50分位で 運転再開される(何回も 経験しているから わかるのよ)
所が 駅の中には 座れる所が無い
昔は待合室があった これは無くなって久しいが それでも その後も少しは 座れるところがあったが 今はもう ほとんどない
会席料理と珈琲までいいただいてきた身には もう 喫茶には はいりたくない

やっと 中央口で座れるところを見つけて 20分ほど待ったら 再開のアナウンス
ホームに上がってなかなか電は来なくて またまって やってきた電車に乗って 帰り着いたときは もうくたくた

晩御飯など食べる気もしない

ベッドに横になって そのまま寝てしまって おきたら7時半

本当に疲れた一日でした

今年になって 電車が止まるという事態に遭遇することが もう 複数回
今回の事故が自殺なのかどうか知りませんが ちょっと参りました

今日の花

今日の花は ちょっと珍しい花です

クフェア タイニーマイス 
小さいネズミ と言う名前のクフェアです
植物園で見かけました

昨日のは キバナコスモス
満開の武庫川コスモス畑 スライドショーにしています
ぜひご覧くださいね

<a href="http://hanadiary.blog15.fc2.com/" target=_blank>「花日記 今日の花」</a>  見てね

神戸で群舞の祭典

10月の28日に行ってきた 「神戸 ALIVE 2007」という群舞のお祭り

早く言えば よさこい ナンだけれど 写真編集をして やっと BLOGとアルバムにしました

神戸大丸の横の道路を交通遮断して 踊ったのですよ
私は写したのです

北海道のチームは さすが本場 
威勢がよくて意気(あえて 粋と言う字は使わない 粋と言う感じとは又違う)でした 

見てくださいね

神戸 ALIVE 2007 花時計線会場

よさこいは 躍動的で 大好き(見るのが です)
よく 写しに行っています
この秋は2回 行きました
好きなチームは 颯爽JAPAN 神戸のチームです

この 神戸 ALIVEの立派なプログラムに 小さく私の名前が載っています
お正月の初踊りに行ったとき このプロジェクトの事を聞いたので ほんの少しだけ カンパをしました
そんなこともすっかり忘れてて 家に帰ってから(28日)プログラムを見ていたら協賛のところに いっぱい名前が載っているではありませんか
そういえば・・ と思い出しました
で ズ~と見ていったら あったのですよ

ほんとに 少しだけしたのに・・ 協賛者の一人になりました

神戸 ALIVE 2007 花時計線会場  


花日記は チョウセンノギク

真っ白の比較的大き目のノギクです

こちら

もうすぐ七五三ですね
今日も 二組見かけました
明日は 神社には 可愛い子供たちが 集まるでしょうね

それにしても温かいです
11月中旬とは思えません

神戸 ALIVE 2007

10月の28日に行ってきた 「神戸 ALIVE 2007」という群舞のお祭り

早く言えば よさこい ナンだけれど
 写真編集をして やっと BLOGとアルバムにしました

神戸大丸の横の道路を交通遮して 踊ったのですよ
私は写したのです

北海道のチームは さすが本場 威勢がよくて意気(あえて 粋と言う字は使わない 粋と言う感じとは又違う)でした 

見てくださいね

<a href="http://kannnon.blog11.fc2.com/blog-entry-309.html" target=_blank>神戸 ALIVE 2007</a> クリックで跳びますよ~~ん

秋ですね

11月になりました 連休も終わって 気温も下がってきました

先週は いろいろと忙しく出歩いていました

デジカメ日記 花日記の 更新ご案内です 
今回は どちらも 珍しいものをアップしていますので ぜひご覧くださいね

神戸光プロジェクト 影が描く絵

花日記 今日の花 オオモクゲンジ

光プロジェクトは 2回目の正直で写せたのですよ

日曜日 大阪なにわの宮で開かれた「四天王寺ワッソ」に行ってきました

四天王寺ワッソ1


古代の大陸と朝鮮半島 日本とのかかわりを行列で見せてくれました

四天王寺ワッソ2


おもしろかったです

詳しくはまた デジカメ散歩日記にアップします

珍しいもの 見たよ

今日はちょっとばかり珍しいものの紹介ですよ

まず 神戸の町の話題です

ビルの壁に 描かれる男女の横顔
NHKのNEWSでも10月に取り上げられたので ご覧になった方もおられると思いますが 快晴の日に写してきました

デジカメ散歩日記に書きました
もちろん写真 アップしていますよ

<a href="http://kannnon.blog11.fc2.com/blog-entry-308.html" target=_blank> 「神戸光プロジェクト 影が描く絵」</a>

2回目の正直で 写せたのです
最初に行った時は 曇ってきて きれいに影がでませんでした

今日の花も とっても珍しいですよ
私も始めてみました 中国原産の木だそうです
まるで真っ赤な花が咲いているようでした

<a href="http://hanadiary.blog15.fc2.com/blog-entry-836.html" target=_blank>オオモクゲンジ </a>


ぜひ見てくださいね

そして応援してね

BLOGネタを写しに お天気になれば 西へ東にと 飛び回っています

更新しました

デジカメ散歩日記に 神戸元町商店街 アップしました
いま 神戸では「神戸ビエンナーレ2007」が開催されています
町中が まるで美術館です
商店街のあーけど似もこんな展示がしてありましたよ

<a href="http://kannnon.blog11.fc2.com/blog-entry-307.html" target=_blank>大人の町 神戸元町商店街</a>

近くのコスモス畑が満開になりました
550万本 阪神間で最大の規模です
9月になってから種をまくのでこんな時期になります
パノラマやスライドショーをお楽しみくださいね

<a href="http://hanadiary.blog15.fc2.com/blog-entry-833.html" target=_blank>コスモス畑 パノラマ</a>

BLOGランキングに参加中です
応援クリックをしてくださるととっても励みになります
よろしく御願いいたします

ハロウィン

今日はハロウィン
町には カボチャ飾りがにぎやかです

花日記今日の花に素敵なハロウィン飾りを載せています 見てね

<a href="http://hanadiary.blog15.fc2.com/blog-entry-830.html" target=_blank>今日は ハロウィン</a>

デジカメ散歩日記は 尾道千光寺
古寺巡礼に載せた記事の再掲です
<a href="http://kannnon.blog11.fc2.com/blog-entry-306.html" target=_blank>尾道 千光寺</a>

未だ見ていない人見てね とっても苦労して写真写しました
プロフィール

TOSSY

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
