

こいのぼり

今日で4月もおしまい

GWに突入していいお天気が続いています 今日など 暑いぐらいです
とても4月とは 思えないですね

HPのtopの写真 桜から こいのぼりに変えました

写真 文字加工をしてみました 文字も泳いでいるみたいでしょう?



夙川で 大小とりどり 泳いでいました

最近は大きなこいのぼりをあげることの出来る家って 都会部では あまりないですよね

こいのぼりよりも ポールのほうが高かったりするしね

こいのぼりたちも 再度のお勤めで気持ちよさそう

私の近くでは 夙川のほかにも 伊丹の昆陽池でも たくさんのこいのぼりが泳いでいます

昆陽池のこいのぼり


昆陽池のこいのぼり



デジカメ散歩日記 更新しました
一時中断していた 近江鉄道に乗って 続きです 今回は 多賀大社です
この多賀は 行ったことはなくても知っている人多いですね 名神でSAがあるのですよ

わたしはJRと近江鉄道で行きました

今回は参道 絵馬どおりを中心にアップしています
写真クリックで 見てくださいね 外部ブログになって 御手数おかけします すみません

クリックでデジカメ散歩日記にジャンプ


花日記は 「キバナアマ」です オウバイと似た あまり見かけない花です
見てくださいね


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

硫化水素での自殺

最近 硫化水素での自殺が 連鎖的に起こっています
20年近く前から 掃除中に中毒を起こすことは報じられてきて ボトルに 「混ぜるな きけん」と 表示されるようになった

ニオイがきついので 一般的には酸素系漂白剤を使う人もふえてえ 掃除中の事故は報道されることは少なくなった

こんなスーパーや薬店で普通に売られて打て単独では 毒でもなんでもないものが 混ざることで猛毒になる
練炭よりも手に入れるのは簡単で 安い
聞くところによると こんな方法があるよって やり方を書いたサイトがあったとか・・

アパートやホテルでのこの方法での自殺は 危険極まりないです
それがわかってからは 田んぼや公園で実行する人が出てきました

私のお気に入りの公園 甲山森林植物園でも 28日に 若い女性は トイレ内で発見されました
すでに死亡していたそうです  神戸新聞の関連記事

新緑が綺麗だから森林浴をしに行こうかなと思っていたけれど ちょっとやめました

いま 何と何を混ぜたらとか言う具体的なことを書いたサイトは 削除されているようです
報道するから まねをする人がいる
連鎖がおこりそうな事件は 大きく報道しないほうがいいのではないでしょうか

今日の花は 少しこの事件と関連したものです

普段目にしているものに 毒がある例です 
写真をクリックして 見てくださいね 

写真をクリックで 花日記にジャンプ



BLOG花日記「今日の花」 1000回を迎えました

今日で 花日記 「今日の花」が 1000回目のエントリーです
花日記ブログで開設して以来 2年9ヶ月28日 1030日間で 1000回更新しました

毎日毎日 写真数葉を使用して 更新を続ける

これ 自分の口から言うのもなんですが 簡単なことではありませんでした
花のあまりないシーズンもあります 雨続きで写真を写しにいけない季節もありました

旅行に行くときは 前もって 予約投稿をして アップを続けました

こんなことをして ナンになるの? しんどいだけでしょうって 馬鹿にされながら 続けました

しょっちゅう 「もう いい加減にすれば」 って いわれています

「そんなにしんどい思いをして作っても ぱっと見て それで終わりだよ 体壊しても知らないよ」


でも 私が 写真を始めたのは 写真展で タンポポの綿毛や 片栗の花 など マクロの写真を見たことがきっかけなのです

アンナ写真を写したいと思いました 

そして 私でも持てる 軽い一眼レフがcanonから発売されたので に一眼レフで写し始めました

交換レンズは 標準以外に 先ず 100mmのマクロを買いました

カメラとレンズ 同じような値段でした 今もそのレンズ使っています

PCをはじめたのも 最初から自分の写真を使って カレンダーを作りたいと言う思いがありました

PCの機種選びも 写真加工ソフトが いろいろ入っているものを選びました

花日記は HP開設以来 ずっと続けています
HPのメインを 毎日更新の「今日の花」と名づけたページに決めました
マクロの肉眼では見えないような花の表情を知らない人に教えてあげたいと思いました

毎日消えていくのは 悲しいので バックアップが 「花日記「今日の花」でした 

最初 無料の写真日記で始めて 写真が一日1枚しか張れなかったので  BLOGに変わったのです
HPで 初めて以来 そろそろ 4年になります

BLOG化する以前の花日記「今日の花」は こちら 「今日の花 過ぎし日々」です

体力が続く限り 続けたいとは思っています

でも 目録化もしたいので ちょっと更新 休もうかななどとも チラッと考えています

写真から引く索引を作りたいのです
名前から引くのは ネット上にいくらでもあります

でも 名前のわからない花の 名前を調べたいときには 何の役にも立ちません

季節ごとにサムネール写真を並べて 名前をつけ サムネールをクリックするとこの花日記の その花のページにリンクしていると言うのを作りたいのです

BLOGの更新を続けながらでは なかなか作業が進みません 思案中です

長々と 書いてしまいました

「今日の花」 1000回記念に何か華やかな花と思っていたのに アップしてから 1000回だったと思い出して そのままアップしたので 私のように地味?な花です

ネモフィラ です

写真クリックで 花日記にジャンプです


デジカメ散歩日記は 旧甲子園ホテルのお庭のサクラです
勝手に入れない場所で咲くサクラ 綺麗なお庭ですよ
ぜひ見てくださいね 写真をクリックして お入りください

写真をクリックで デジカメ散歩日記にジャンプです


甲子園会館(旧甲子園ホテルのサクラ) アップしました

4月はじめ サクラが咲き始めた頃 武庫川学院甲子園会館に行ってきました
何度も行っていますが きちんと内部見学を申し込んで案内していただいたのは初めてでした


旧甲子園ホテルは3月にも 催しがあり 一階部分と庭園は祖のときも開放されましたが 今回は 階上部分や屋上も案内していただきました
何度見てもすばらしい建築です

建物部分は 又アルバムでまとめますが 今回は 庭園のサクラをアップしています
池をめぐる回遊式の和風と芝生の洋風とが融合した手入れの行き届いた美しい庭園です

甲子園会館は 戦前の高級リゾートホテル「旧甲子園ホテル」だったのです
東の帝国ホテル 西の甲子園ホテルといわれていたのです
戦後は 米軍の社交場および 将校宿舎としての接収が昭和32年まで続きます 
そのあと 大蔵省管理になり武庫川学院が払い下げを受けました

このとき受けたのが武庫川学院だったというのが この建物にとって 本当に幸運なことだったのです
ホテル関連が買っていたら とっくに 売り払われて 宅地化されていたでしょう

写真クリックで 素適な庭園に ご案内です



花日記「今日の花」は ハナミズキをアップしています
写真を クリックして花日記にお進みくださいね
花日記のエントリーは 999回目です
次はいよいよ1000エントリー
思えば 長く続けたものです



どちらのブログもランキングに参加しています
応援していただけたら とってもうれしいです




あれから3年

JRのあの事故から 3年がたちました

あの路線は 時々乗るのです
そろそろとボタンの花が咲き始めるこの季節には あの事故現場から 少し宝塚よりの猪名寺駅で降りて 田能農業公園に いつも行っていました

あの年も そろそろボタンだなぁと思っていたときのあの事故のNEWSが飛び込んできました

いま たまたま 滞在中の現在神奈川在住の妹は 20年前まで事故現場近くの塚口駅のすぐそばのマンションに住んでいました

その頃は まだ福知山線も 本数が少なく ローカルな路線でした

だんだんと 宝塚以遠の開発が進んで 東西線開通と同時に 本数も増え 私鉄(阪急電車)との競争からスピードアップが図られ それまでとは まったく違うスピードで 昔は普通電車がとろとろ走っていた線路を快速電車が走るようになりました

尼崎駅は 東西線と本線(東海道線)の乗換えで 電車が着くといつも前のホームには 行き先の違う電車が待ってるか すぐに入ってきました

乗るほうからは便利ですが 運行はたいへんだろうなといつも思っていました

明石から来る電車と 篠山から来る電車が 尼崎にほぼ同時刻にいつも入らなくてはいけないのです

日本では 電車が時刻どおりにくることが当たり前の感覚ですが 無理をかさねたダイヤでは どこかでひずみが出てくる

あまりにも大きな犠牲でした
JRは 私鉄に較べれば 駅が少ないから かかる時間は 私鉄より格段に短いのです
無理なスピードアップは みなおすべきでしょうね

京都に行くには新快速でいつも行っていますが 今年2回ほど阪急で行ったのですが 特急なのに あまりにも停車駅が多く 時間がかかるのにびっくりしました
昔 私たちの学生時代は 十三を過ぎれば 京都四条大宮まで確かノンストップだった
ただ JRは運賃が高い
高い運賃に見合ったスピードを提供するために無理をしていたのでしょうね

昨年の今日は この事故現場を通る電車に乗って伊丹に行ったのでした
車窓から 法要をしているのが見えました そして車内に 黙祷のアナウンスが流れました
これは 現場のカーブ 向こうに人が集まっているところで 法要をしていたようです 
このあと黙祷をしたのでした

あの事故現場


なくなられた107名の方のご冥福を祈るとともに こんなひどい事故が2度と起こらないように 交通機関の方に 安全な運行を心がけていただきたいです

残された方たちの納得の行く形での補償が進めばいいですね

花日記 「今日の花」は スパラキシス です
鮮やかな色の花が目立つのですが ここではシロバナを・・

赤い花は 花日記のほうでご覧くださいね

写真をクリックして花日記にジャンプ

これが チューリップ?

道を歩いていて ちょっと見たことのない花がありました

先を急いでいたのだけれど ちょっととまっていつも持っているコンデジで パチリ
あとで名前を調べよう

クリックで 花日記にジャンプです


そのあと お出かけなどが続いて なかなか調べられずにそのままになっていました

最初見たときに思った花とは 違うようなので よそのサイトに写真を持っていって教えてもらいました

写真は真上から見たところです
これ チューリップでした

葉などまるで スイセンか ニラみたいでしたよ

花日記に詳しく書いていますから 見てくださいね  こちら クリック 

昨日 おとといと 暑いぐらいだったのに 今日は一転して肌寒いです

本当に春の気候は気まぐれ

体調管理がなかなかたいへんですね

デジカメ散歩日記は まだサクラ漫歩 夙川公園です こちら です
川遊びをする子供たち 可愛いでした

クリックで デジカメ散歩日記にジャンプ




テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

まだまだサクラに浸っています

そろそろ八重サクラも終わりに近づいてきました

なのに 私は 写してきたサクラの写真整理とblog更新に追われています

film時代は film代 現像代 プリント代と物入りだったので 今のような枚数は写せませんでした
おまけに写真も今よりもっと下手ッピーだったので 1本36枚写して まぁまぁなのは5枚~10枚ぐらい
後はプリントしても 即 ごみ箱行きでした
これは 文字通り 本当にごみ箱 燃えるごみでした

今は 何枚写してもお金がかかるわけでなく 消せばいいのですから 枚数がやたらと増えています
気がつけば 100枚なんて アッというまです

おかげで デジ一眼のカメラ 1年半でぶっ壊れました

同じような写真をアングルを少し変え 設定を これも少し変え 何枚も写しているのです
最終的には PCのごみ箱はいっぱいになります

これに凄く時間がかかります

それにblogの構成を考え 写真を選び 文章を書き写真をアップする
枚数が多いと重くなり表示に時間がかかるから 他にアップしてスライドにしたり;・・・

我ながら ようこんなことしているなぁ と思ってしまいます

一度中断したら もう2度としなくなるのではないかなぁなどと思っています

昔から文章を書いたり読んだりは好きでした

PCをやるまでは 1ヶ月に ハードカバーを 15冊ぐらいは読んでいました
今は 本はまったく富む時間がないですね
図書館のカードも有効期限切れで 登録しなおさないと借りることが出来ません

ここで 表題のサクラにもどります

デジカメ散歩日記は まだサクラをアップしています 夙川公園のサクラ 下流部分です
昨年は上流をアップしましたので 今年は下流です

写真クリックで デジカメ散歩日記にジャンプです


花日記「今日の花」は ピンクの八重桜です
昨日は黄緑の御衣黄でしたが 今日はいかにも八重サクラという感じの可愛いピンクです

写真クリックで 花日記「今日の花」にジャンプします



サクラを楽しんだ夙川公園 今は新緑の中を 八重桜が咲き こいのぼりが泳いでいます
これはぜひ写しに行こうと思っています
多分 来週になるかなぁ~







 

八重桜

暖かくなりましたね
近くの桜堤の八重桜ももう終わりに近づいています

そろそろ藤が咲き始めていますね

今年は冬が凄く寒かったから 桜も遅いと思っていたら予想に反して早かったですね

昨日 北海道に桜前線が上陸したらしいですね

私の級友が 東北地方の桜追っかけの旅にいっています
私も桜前線のあとをついて 北海道まで行ってみたいです

花日記「今日の花」 今日は黄緑の桜 御衣黄桜です
桜堤に行ってみたら 咲き進んで ピンクになっていました

写真をクリックして 色々な御衣黄桜見てくださいね

御衣黄桜


デジカメ散歩日記は 「さかほこ(逆鉾)池の桜とアオサギ」です
夙川公民館横手の池では アオサギ 鴨 亀 鯉などがいる綺麗なところです
写真をクリックして 散歩日記ご覧くださいね
スライドショーでお楽しみいただけます

逆鉾池のアオサギ


さぁ このアオサギは このあと 何をするのでしょうか

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

サラダ葉

お花やさんでこんなのを見つけました

クリックして 花日記へ進んでね


これな~に?

アロエみたい 食べられるって? 

ラベルの裏には サラダや炒め物でどうぞ と書いてあります

でも 私がびっくりしたのは そっくりなのを持っているのです
小さなのをいただいて育てて いま 花が咲いています

食べられるなんて 聞かなかったけれどなぁ~

お花は こちらをクリックして 見てね  花日記にジャンプします

デジカメ散歩日記 もよろしくね

転びました

昨日 神戸女学院の講演会に行こうと家を出て バス停を見ると バスが止まっています
あわてて 走りました
歩道のヘリにつまづかないように足元を見て そこは無事通過したのに 次の一歩で 見事に転びました

いつもは カメラはリュックに入れているのですが 今日は 手提げかばんに G9をいれ ケータイは小さなポシェットに・・

気がつけば 歩道でカエル泳ぎ状態
手提げかばんは胸の下

痛い! より先に 壊れた!と思いました

もう何年も昔ですが 同じように転んだことがあります
走ってはいなかったのですが 景色に見とれて上を向いて歩いていました
黒部の大観峰でのことでした 
そのときは カメラ 首から提げていました
おなかの下で filmを巻き上げる音がしました
姉の買ったカメラをぶら下げていたのです 
当時のコンパクトカメラとしては高級機の canon オートボーイのズームレンズつきの機種でした
帰ってから修理に出しましたが 結局 film巻上げがの作動が不安定になって 使えませんでした

ちょっとの間 痛くて起き上がれませんでした
頭の上で 「大丈夫ですか?」と 声がします
そろそろとあきあがってみましたが 足や手はどうもないみたい 
手のひらも路面についたけれどすりむいていません
ひざも大丈夫 よかったぁ
歩道だから 雨水を吸収するやわらかい茶色いブロックだったから衝撃が柔らかかったのでしょうか

バス停のベンチに座って 恐る恐る カメラを取り出しました

モニター 割れていません
電源 オンにしました
レンズ 出てきました 目の前の自動販売機に向けて シャッターを押しました 
ピント 合いました シャッター 下りました

良かった 壊れていなかった

5年保障をつけていますが あれは 落下は確か保障外だったと思うのです
壊れたいたら 5万円パー になります

そうそう バスは 私が乗るのでは有りませんでした 行き先が違いました
時刻表を調べないで 出てくるから こんなことになったと反省
もう 絶対に走らない

カメラも足も 大丈夫だった見たいなので 予定通りバスに乗って 出かけました

講演会 および 女学院建物の模様は デジカメ散歩日記でどうぞ
写真クリックで 飛びます

神戸女学院中庭を囲む建築


花日記「今日の花」は 家で咲いているのだけれど 名前のわからなかった花です

クリックして 花日記にGO!


同じく写真をクリックして blog花日記「今日の花」に飛んでくださいね


皆様方の応援クリックで デジカメ散歩日記は首位に返り咲きました
ありがとうございます
これからも維持できるように応援よろしくお願いします




テーマ : ちょっとお出かけ
ジャンル : 日記

講演会に 行ってきま~す

今日は 作家 玉岡かおるさんの講演会に行ってきます
玉岡さんのホンは以前に読んでよかったのですよ
おまけに講演会場が 神戸女学院

西宮市が中核市に移行し 都市景観形成建築物にキチョウな洋風建築物として指定されたのです
スパニッシュ風のかわいらしい建物群 隣の関西学院と同様 ヴォーリズの設計です

女学院は 普段はフリーでは入れないのです
門番さんが厳重に見張っています
武庫川学院も同じですが 女子だけの学校はガードが固いです

それでこういうイベントのときでないといけないし 玉岡さんの話も聞きたいから行ってきます

玉岡さんは女学院の卒業生です
このblog 最初は 「私の読んだ本」というタイトルで 読後感想を書いていたのです
そこに ずいぶん前に 書いていますよ
「おんな紋」感想文は こちら

デジカメ散歩日記 更新しました 
シャボン玉の写真です 楽しいですよ 見てね
写真をクリックしてどうぞ 別窓で開きます

クリックして デジカメ散歩日記に GO!


花日記は ちょっと珍しい花です
私も初めてで 名前がわからなくて教えていただきました
写真クリックで 花日記のページにお進みくださいね 名前 わかりますよ

クリックすると名前のページにいきますよ


今日も blogランキングの応援をしていただけるとうれしいです

サクラ祭り その2

デジカメ散歩日記 更新しました
西宮さくら祭りの続編です

写真をクリックして みてね 



花日記はフッキソウをアップしています

こちら クリックでジャンプします

ひさしぶりの宝塚歌劇

昨日 宝塚歌劇4月公園に行ってきました

何年ぶり いや何十年ぶりです
最後に行ったのは20年ほど前 ベルサイユのバラの再演のとき 知り合いの娘さんが初舞台でしたので 見に行ったきりです

子供時代から親しんだ大劇場は 1993年にリニューアルされています

宝塚大劇場


新しい劇場は 2550席 大きくなっています
古い劇場では 途中に柱があって 見難いでしたが今度の大劇場は どの席からも舞台が よく見えるよい劇場でした

劇場客席と舞台


ちょうどこの日は 宝塚音楽学校の入学式だったようです
時間が違って 気がつきませんでした

4月は 2年間の勉強を終えた新人団員の初舞台です
音楽学校のグレーの制服から 歌劇団の緑のハカマの正装の44名の新人さんたちが 舞台で口上を 述べます
口上は 3人ずつ 日替わりで 順番に述べるのです

二幕目のはじめには ロケットと呼ばれるラインダンス
新人たちが 全員同じ舞台に立つのはこの4月だけ
後は 5組に分かれていきますので 4月は 毎年特別な公演なのです

取って置き画像 これはいけないことなのですが あまりに可愛いから ロケット写させて頂きました

ロケット


取って置き画像 出しましたので デジカメ散歩のほうも見てくださいね
西宮さくら祭り その2 です こちら または 写真クリックで ジャンプします

見てね そして応援クリックも忘れず入れてくださいね
皆様のおかげで 首位奪還できました
でも 次点のblogも きっちり照準を合わせてきています 応援してくださいね

サクラ祭り


花日記は フッキソウ どんなはなかというと こんな花 こちらクリックしてね

明日は 講演会
講師は 作家の玉岡かおるさんです

テーマ : ちょっとお出かけ
ジャンル : 日記

西宮さくら祭 アップしました

4月6日に行ってきた 西宮さくら祭りを デジカメ散歩日記にアップしました

3月に行った近江鉄道の旅の掲載途中ですが ちょっと中断して さくらシリーズをアップします

写真クリックで デジカメ散歩日記にジャンプします
見てくださいね
応援もよろしくお願いします



「花日記 今日の花」 今日はチューリップです
この花は誰でも名前を知っていますね

最近は 色々と変わった色や形の球根がホームセンターで売っていますね

写真クリックで 花日記のページに GOです
こちらもブログランキングの応援 お願いしますね

西宮さくら祭り

さっき デジカメ散歩日記を書いていました
中山道はちょっと中断して 散りゆく桜を眺めながら 満開の桜の写真をアップして 4月6日に行った西宮桜祭りを書いていたのです

いつものごとく 色々と調べながらリンクをつけたり スライドショーを作って 貼り付けたりして やっと 書き上げて プレビューを見て アップしようかと思ったそのとき 不用意なクリック操作ですべて消えました

あ~ぁ やっちゃったぁ~~~

もう 一度同じものを今から書く元気はなかったので 最初のところだけ 書いて一部分先行アップです

見てくださいね そして 可愛そうに思し召したら 応援クリック入れて置いてくださいね
写真クリックで さくら祭りに飛びます 全然別の綺麗な写真が あなたを待っています
今日は リンクつけていますよ~ よろしくねぇ~~

西宮さくら祭


今日から 大阪造幣局の桜の通り抜けが始まっていますね
私は 20年ほど前に夜桜に一度行きましたが あまりの人の多さ ホコリ 喧騒 もう 逃げ帰ってきました
それに 八重桜はあまり好きではないのですね
だから 今年も多分行かないでしょう
いって写真を写してきてほしいと言うリクエストをいただいているのですが ・・


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

チュ-リップ

昨日は タンポポの写真から 花日記へのリンクが出来ていなくてすみませんでした
夜に半分眠りながら更新していて 確かめないうちに sっぷしてしまっていました
花日記へとリンクを付け直しておきました

今日は ちゅーりっぷです
私が毎年決まって植える春の花のひとつです

いま あちこちのお宅で 咲いています

花日記 今日の花を 見てくださいね

ちゅーりっぷ


今日は ちゃんとリンクがついています クリックして 花日記「今日の花」に ジャンプ!!

デジカメ散歩日記は 「榊 莫山展に 行ってきました」です 
今日も応援よろしく ここクリックしてね


昨日は お墓参りと中山寺に行ってきました
凄いいいお天気で暑いくらいでした

久しぶりの中山寺 なんだかまっかっかのお寺になっていました
また アップしますね

榊 莫山展に行ってきました

今日は 梅田阪急百貨店で開催していた「第21回 榊莫山展」を見に行ってきました
10時過ぎには行ったのですが デパートの催事会場は 凄い人でした
展覧会会場に行くまでに 通ったのですが 朝から行列して 食品を買っていましたよ
「MBS ちちんぷいぷい物産展」と言うのをしていたのです

展覧会やらその辺のこと デジカメ散歩日記のほうに書きましたので 見てくださいね
ランキング また ダウンです 今日も応援 よろしくお願いします

デジカメ散歩日記 「榊 莫山展に行ってきました」は こちらをクリックして入ってね

先週から やたらお出かけが続いています
神奈川の妹がまたきているのです それで出かけることが多いです

10,11は 琴平に行って 12日は 六稜トークリレー 13日は 秋から入院していた姉が 12日に退院したので 家のほうに3姉妹揃ってお見舞い 
脳溢血で倒れた割には たいした後遺症が残らなくて良かったです

そして14日は デパート
15日は 妹と一緒に両親のお墓参り 16日は 衣アマのところ予定なしで 17日は 宝塚歌劇行き
19日も 予定ありで なんだか毎日お出かけです

お花を写している時間が有りません
まぁ 月初めにたくさん写していたので 花日記を更新する写真がないと言うことにはなりませんが 時間が足りない

花日記「今日の花は たんぽぽです
この前もアップしましたが 今回は 関西タンポポ いいのが写せました
最近は関西タンポポも あまり見かけなくなって 近くではほとんど西洋たんぽぽです
これは こんぴらさんでさいていたのです

クリックして 「今日の花」にお進みくださいね


写真をクリックで 花日記にジャンプします
見てくださいね
関西タンポポと西洋タンポポの見分け方 写真を使って書いています
こちらもランキングの応援お願いしますね

テーマ : ちょっとお出かけ
ジャンル : 日記

デジカメ散歩日記 更新しました

今年の春は 青春切符だとか お花見 歌舞伎見物とお出かけが続いて 写真はたまる一方
更新は なかなか進みません

ここで 今新しいのを入れたら 中山道お蔵入りになりそうです
お蔵に入れるには 惜しい町並みでしたので 中山道高宮 更新しました

今回は 町で見かけたレトロな懐かしいものをアップしました
たとえば こんなの・・
名づけて レトロなもの こちら クリックでジャンプします



ランキング 今日もまた接戦中です
先ほどは 同列に並んでいました 皆様のプッチンで押し上げてくださいね
お願いします
写真 クリックでから デジカメ散歩のページにジャンプします

花日記「今日の花」は イベリス です
真っ白な花です 写真クリック または こちら クリックででも 花日記にジャンプです



花日記のランキングも ポイント水をあけられてしまいました
毎日 応援プッチンをしていただけたら すぐに追いつく数値です
よろしくお願いします

帰ってきましたぁ

無事にかえってきましたぁ

モブログ(ケータイからの投稿) 上手くいっていますね
機器が新しくないので モバイルでは写真サイズは あの大きさどまりなのです
新しい機器なら 640sizeぐらいまで送れるし コメントももっと長くいけますが 私のでは 写真と合わせるとそんなに長くかけないのです
買いなおしたほうがいいのかなぁ

10日は 雨で寒くて 歌舞伎を見ただけでしたが 11日は お天気も回復して ゆっくりと金比羅さんにおまいりしました
姉も一緒でしたので 本宮までにして 後は 途中にあるのを見ておいた CAFEでコーヒータイム
なんと CAFE 神椿は 資生堂パーラーでした
金比羅さんに資生堂パーラーが昨年秋に出来ていたのです

最初知らないで入って 内装もすばらしかったので 雛にはまれな と思ったのですが さすが 資生堂でした
奥の院まで行っていた妹にも電話して 来るように行って 軽食もいただいてきました

金比羅にいって 海老様を見て うどんを食べて 資生堂パーラーの豆カレーを食べて 幸せでした

こんぴら歌舞伎 舞台は撮影厳禁 見つかればカメラとりあげられます

幕間に そっと 小屋内部だけ写しました 当然 フラッシュは使えません
江戸時代に立てられた芝居小屋です

クリックで デジカメ散歩に GO


クリックで デジカメ散歩に GO


デジカメ散歩日記 ランキング 崖っぷちです
応援 よろしく お願いします こちらから
 ご覧くださいね

上の写真 クリック からでも ケータイから更新したデジカメ散歩日記にジャンプします
よろしくお願いしますね

今日の花は  こちら クリックして 見てくださいね
応援クリックもよろしく

クリックして 「今日の花」にお進みくださいね



今日は午後から いつもの六稜トークリレー 急がなくては

今日の講師は ミノルタハイマチックを作った人
私 あのカメラ使っていたのです 後継機のハイマチック7 ですが・・
遠い昔です 東京オリンピックのころでした






テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

今日の花は

おはようございます

今日は金比羅さんに行ってきます
石段あがれるかなぁ


花日記「今日の花」は ヤマブキです
黄色い大判小判の色をした花 景気がいいですね

覆う円クリックよろしくね  今日の花は こちら クリックで見てね

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

海老様に会いに

おはようございます

今日は 四国は金比羅さん行きの日です
新幹線と特急「南風」で行きます

こんぴら参りでは ないのです
金丸座での歌舞伎を見に行くのです

歌舞伎って はずかしいけれど 見に行ったことありません
たまたま 知り合いが こんぴら歌舞伎を申し込んでいて 券の購入権利を得たのだけれど 一緒に行く友人がいけなくなって どうしようか 一人で行くのは・・・といっていたのです

それで 私たち姉妹が行くことになりました
その友人も一緒で4人升席です

旅費も結構かかるので日帰りはもったいないから 宿も取りました
今は ネットで色々調べられるから便利ですね

では行ってきます

今日の花は 「サクラとこどもたち」 アップしていますとっても 和みますよ
ぜひ見てくださいね  こちら クリックしてね

デジカメ散歩日記は 「中山道 高宮宿 お寺と神社」 です
こちらも応援お願いしますね  こちらから どうぞ

テーマ : ちょっとお出かけ
ジャンル : 日記

桜花の下で

桜シリーズでお送りしています 花日記「今日の花」は 

今日は 「桜の下で・・ お花見風景」
絶好のお花見日よりに恵まれた週末 有名なお花見スポットではなくても 近くの公園でお花見をする人を大勢見掛けました

小さな子供は遊具で遊び おじいちゃん おばぁちゃんは のんびりおしゃべり
いいものですね



デジカメ散歩日記は 「中山道高宮宿2 お寺 神社」 をアップしました
江戸時代で人口3500人の宿場町だった 高宮には 立派な神社 お寺がありました



文字リンクは 別窓で 写真には 同じ窓で リンクをつけています
どちらでもクリックして 本文記事ご覧くださいね
他にも色々写真を載せています

そして ランキング参加していますので応援クリックしていただけるとうれしいです

よろしくお願いします

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

サクラ 2種 アップしました

昨日は一日雨でした

花散らしの雨 
歩道にサクラの花弁が 張り付いています

今日は うっとうしい曇り空です

土日と市内のサクラを見に行きましたが 日本人って本当にサクラが好きですね
みな うれしそうな顔をして 花の下でお弁当を食べたり おしゃべりをしたり 大宴会だったり・・・

私の若いころは お花見をしているのはお酒のみが多くて さわいでいた
私は敬遠して サクラ名所など行った事も無かった
宴会は 大嫌いだった 
いまも 車座になっての無礼講なんて宴会は 嫌い 

花の下にて 春死なむ といったのは 西行法師ですが 私の父の命日は 4月9日 サクラ満開でした
あれからもう 30数年 可愛かった(?)私も 年いっっちゃった

きのうお墓参りに行く予定でしたが 雨でやめました

花日記「今日の花」に サクラアップしています

やま桜とソメイヨシノ どちらも日本を代表するサクラです
見てくださいね 
応援もよろしくね

ヤマザクラ


ソメイヨシノ



写真をクリックして 花日記のページに進んでくださいね



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

お花見日和でした

土曜 日曜と 関西は 上天気の絶好のお花見日和 桜は満開

市内ですが見に行ってきました

土曜日は 近区の公園や町の桜 そして やはり近くの武庫川桜回廊

古い桜のあるすきな散歩道です

G_20080405_013.jpg


公園では 家族連れや 老人会が お花見をしていました

G_20080404_021.jpg


桜回廊も大勢のお花見客でした

G_20080405_131.jpg


近くでお花見が出来るのはありがたいことです

日曜日は 西宮桜祭りの開かれている 夙川公園に行きました
ここは 川筋4kmにわたって親水公園化され 桜が延々と続いています

阪神間でも有名な桜スポットですので もう チョウ満員

県人会もお花見をしています

G_20080406_099.jpg
 

夙川はこんなところ
ここは 河口近くです 
向こうに見える甲山まで 数キロでしょうか 桜の下を歩いていけますよ
甲山ふもとの北山ダムも桜がきれいです

G_20080406_129.jpg


まだ 写真の整理が出来ていません
写真にサインも入っていません

改めて デジカメ散歩日記に書こうと思います


花日記 ランキング転落しています

ぜひ ぜひ 応援お願いします
花日記 毎日更新続けていますので 毎日見ていただいて バナーをプッチンしていただければ とってもうれしいのです

このままでは だんだんとやる気なくなってしまって やめてしまうかも・・

きょうは まだアップできなくて 昨日の ハナカイドウです

hanakaidou


写真クリックで花日記のページに飛びます 
そこに このバナー a_04.gif にリンクをつけていますので クリックすると ランキングにポイントがついて いま 何位にいるか表示されます
上のバナーからは行きませんのでお間違えなく・・

よろしくお願いします

今週は 少し忙しいです
10日11日は金比羅さんです

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

BGM変えました

私のホームページ「TOSSYの部屋」のBGMは エドガーの”愛のあいさつ” 
すきな曲だからずっと使ってきました
この間まで放映していた「北京バイオリン」でも重要なテーマ曲に使われていましたね

春爛漫だし ちょっと気分をかえようと曲を変えました
今度のも すきな曲です
”カノン” です これはあまりポピュラーでもないので MIDIが無くて探しました
そうしたら ありました ピアノとピアノ連弾 オルゴール 3種類有ったのですが 優しい感じのオルゴールにしました
よかったら聞いてみてくださいね こちら です

少し前になりますが NHKのラジオ深夜便の”深夜便の歌”で この曲に歌詞をつけて 由紀さおりさんが歌っていたのですが とってもよかったです

さっきやっと 「花日記 今日の花」 更新しました
花が一時に咲いて来たので どれアップしようかと迷います

今日の花は  ニワウメ です
小さなピンクのウメの形をした花がびっしりとさいています
可愛いですよ
写真をクリックして 花日記 見てくださいね
ランキング 蹴落とされました
応援 お願いします

ニワウメ


デジカメ散歩日記は 「中山道 高宮宿」 アップしています
これも 写真をクリックして 見にきてくださいね
彦根市ですが 宿場町の面影の残っている町並みでした

高宮宿


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

桜は 咲いたけれど

なぜだか 全然桜を見に行く気持ちにならない
昨年も一昨ねんも 色々なところの桜を追いかけて見に行ったのに・・

窓から見える桜を見ています

わが町を歩くだけでもいくつもの公園 堤防と桜はいっぱいなのに おかしい

私 欝になるのかしら そううつびょうだったりして・・

そうそう まだ あんまり咲いていなかったけれど 旧甲子園ホテル(現武庫川女子大甲子園会館)之桜は 申し込んでいたので行ってきました(2日)

お目当てのしだれ桜は 未だでしたが ソメイヨシノは 5部咲きぐらいのもありました

順番にデジカメ散歩はアップしていますので まだ出来ません

甲子園会館


甲子園会館2


デジカメ散歩日記は 「中山道 高宮宿」 アップしました

高宮宿


見てくださいね

花日記は 今日の分 まだ更新できていません





テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

近江鉄道に乗ってきました

近江鉄道に乗ってきました

近江鉄道は 湖東を走る滋賀県最古の私鉄(1896年設立)です 
西武グループで車両も西武の中古車両 地元では ガチャコン電車と人気だそうです

春の青春18切符を使って 綾部山梅林 五個荘といってきましたが まだ1枚残っていたのです
さあ どこに行こうかと考えたとき 近江八幡駅で見た可愛い電車に乗ってみたくなりました

残っていた青春18切符を使って彦根まで行き そこから 近江鉄道にのりかえました

フリー切符

近江鉄道では S・Sフリー切符というのをしていました 土日は 一日乗り放題で 550円 もう 決まり! です

この後は デジカメ散歩日記で ご覧くださいね
今回は 電車関連の写真を使っての ご案内です
行った先の中山道宿場町は 次回以降のご案内になります

写真 クリックで デジカメ三歩日記にジャンプします
では よろしくね



しばらくこちらに書いていませんでしたが 花日記は毎日更新しています
毎日見ていただけるとうれしいです

今日は オステオスペルマム スプーン咲きです
写真クリックで 花日記にジャンプします

オステオスペルマム スプーン咲き


その前日のスノーフレークも可愛いですよ スライドショーで紹介していますのでこちらも合わせてご覧くださいね 花日記右カラムのメニューからお入りくださいね

続けて書く元気の素 コメントいただけるとうれしいです
誰も見てくれていないのだなぁと悲しくなって 書く元気 なえてしまいます
書くことはいっぱいあるのですが 気力がないとかけないのです

サクラも満開近くなりましたが 肌寒いです
体調を崩されませんように
プロフィール

TOSSY

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
