スポンサーサイト


初盆です

姉が亡くなって5か月 毎月11日になるとTVが 今日はあの日から何か月です とか 100か日です 初盆ですと教えてくれる
姉は東日本大震災の当日に亡くなったのです 西日本ですからこの震災とは全く関係なく 朝亡くなりましたので地震のことは知らないのです
日本中で大勢の方が初盆を迎えています

ささやかですが 私も盆棚を作り 仏様をお迎えする準備をしました
初盆は七日の日曜日10時にお参りに行きますとお寺から連絡がありました

初盆棚

前もってお聞きしていた時刻を大幅に遅れて住職さん到着

お供えした料理の向きが逆だと置き換えられました
相でした 仏様は奥におられるので 奥を正面におかなくてはいけなかったのです

棚経を挙げていただいています

お参り

全然連絡なしで1時間半も遅れ こちらからもまったく連絡がつかないので ちょっとイラついていました

入ってこられた住職さんを見て 絶句

春の満中陰の時以来なのですが すごく痩せておられたのです

透析をしておられるのは聞いていましたが体調がよろしくないのだなと心配していました

10日に天王寺の一心寺にお参りに行き 実家の墓参りはいつにしようかな思っていたら 11日昼 寺から「昨日(10日)住職が亡くなりました」と連絡がありました

まさに絶句 

体調悪そうだなぁとは感じましたが こんなに早く亡くなられるなんて・・
昭和22年生まれの団塊世代でした

跡取りはまだ修行中 心を残しての旅立ち

暑かったけれど 通夜 葬儀と行ってきました 

両親の墓参りは 早朝にでも行こうかな







スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOSSY

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
