スポンサーサイト


中国製冷凍餃子事件

中国製の冷凍餃子で中毒事故が起こっている
co-opと言う言葉が聞こえてきて あわてて聞き耳を立てた
冷蔵庫に餃子が入っている
メーカーを見た 違った
でも 食べるのは やめた

時間がたつにつれて 少し詳しいことが分かってきたようだ
有機リン系の農薬が検出されたらしい

つい最近 中国の瀋陽の大学で教鞭を取っておられる方のHP「瀋陽便り」で 野菜は洗うだけでは心配だからすべて 熱湯処理をして食べるようにしていると書かれているのを読んだばかりだった
つまり 洗うだけでは心配なので ゆでることで熱湯抽出するというわけ

今回の千葉県の親子5人は coopの40個入りの餃子を家族5人で食べて 5人ともが入院しなければいけないほどの中毒症状になったということは 残留農薬だけの問題だろうか
餃子に入っている野菜はそんなに大量だったの・

普通 日本では 残留農薬があってもすごく低いレベルで 同じ食品を長期間食べ続ければ影響があるというレベルの問題だったように思う

それがたった1回の食事 それもたいした量を食べたわけではない
どんな濃度で入っていたのか

早く詳細な情報がほしいですね

とにかく 中国製は 買わない 食べない

兵庫では袋の内側からも 農薬「メタミドホス」が検出されたと報道もされている

餃子の具に使われたキャベッツなり白菜なりは 刻んであるし肉とも混ぜてある
皮に包まれている
袋に食材に含まれていたものがつくのかどうか

製造工程で 殺虫剤が使われていたと言うことなのだろうか

それとも 悪意あるいたずら?

とにかく 非常に気になるし 怖い
日本人は すごく餃子好き カレー ラーメンと並ぶ国民食といっても言いぐらいよく食べる

夜近くのco-opに行ってみた
冷食のケースに何も張り紙は無かった
この店では取り扱っていなかったのだろうか

私は野菜はほとんど産地のはっきりしているものしか買わないようにしています

続報が気になります

ビワ今日の花は ビワ 

写真クリックで 「花日記 今日の花」 に 飛びます


マラソン日曜日 大阪国際女子マラソンの応援に行ってきました
応援と言うか 撮影というか まぁ 撮影中心 合間に大声で応援しました
デジカメ散歩日記に 書いています

写真クリックで デジカメ散歩日記にGOです

見てねっ!




スポンサーサイト

テーマ : 食に関するニュース
ジャンル : ニュース

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

餃子こわい

(この餃子は、中国製ではありません) 中国輸入食品中毒事件ー餃子こわいー わたし、生協の水餃子を食べながらテレビを見ていたら、そのニュース! 今食べている袋を、確認。 会社名が違うから大丈夫かな?とも思ったけど、 やっぱり、気持ち悪くて

コメントの投稿

非公開コメント

酷いものですね、マーケットの店頭から中国産の焼き鳥や野菜が消えたと思ったら情報だと外食産業に回ったと言う。そしてコンビに弁当!のおかず。
出来上がった料理に一部中国産使用なんて言いません物ね。
なんとそう言えば、業務用センターの冷凍食品安いけど中国産が多いね。
消費期限まで換算されていたりして・・・
自分の口に入るものは生から自分で確認して料理するしかないですね。
さて!明日も主夫頑張るか!(*^_^*)

毎日テレビで騒いでいますね!!!
こちらのスーパーも同じ餃子を売っていたそうです。
オリンピックの開催地、危ない・危ない・・・
これから如何なる事でしょう!!!
ちなみに、我が家の餃子は日本製(味の素)の製品です。

お返事です

栄ちゃんへ
色々の食品のパッケージが写し出されていますが 怖いのは 外食 中食で使われている場合ですね
でも 今のnewsでは 外袋に小さな天上のものがあったと発表されましたので これは 人為的な故意による毒混入の可能性が大きくなってきましたね
すごい怖いです

やはり 食べるものは自分の手で作る これが 安全ですね
ちびころさん
私の冷蔵庫に入っていたのは 冷凍ではなく冷蔵の水餃子(スープ餃子)でした フジ食品 今のところ回収対象には入っていません
それと 神戸coopの 海鮮 えび餃子 これも国産 COOPオリジナッル プライベートブランドです
大丈夫でしょう
オリンピック 怖いですね
ハンドボールの「中東の笛」 騒がれましたが 中国では食べ物にやられそうではありませんか


中国製

中国製冷凍餃子、ほんとうに
こわい話でしたね
まったく、いやですね。

本当に今回の事件は、わけの解らない怖さを感じます。私はほとんど調理食品は購入しませんが、お夜食用に冷凍の焼き飯を買い置きしています。食べるの考えてしまいました。
 でもこんな事件がある度に、中国に対する日本人の感情が悪くなるような気がします。それがどこか気になります。お隣の国ですもの、冷静に見ていきたいです。将来の為にも・・・。

お返事です

bunchanさんへ
どうやら残留農薬ではなさそうですね
故意? 怖いです
seiさんへ
私も 冷凍のビビンバチャーハン好きなのでよく買っているのです
この間も食べて もう買い置きは無かったけれども メーカーなど覚えていないので coopへ調べに行きました
対象商品でなくて一安心
中国製品に対する不信感 これは すぐにはぬぐえないでしょうね
アメリカでのおもちゃ ペットフード そして今回の非常に濃高度の農薬汚染
 あまりにも 管理体制がずさんです

それでも 今日 マーケットでおばさんたちの立ち話が聞こえてきたのですが 中国が機嫌を悪くして 日本には何も売ってやらないといったら 日本は立ち行かなくなる 経済が回っていかなくなるし 生活に支障をきたすわけですね
難しいところです
でも あいまいな政治決着は 命にかかわることだからして欲しくないですね

製造過程での混入は、否定されましたが、
故意なら、余計怖いですね。
プロフィール

TOSSY

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
