スポンサーサイト


冬の植物園

きのう 寒いけれどもいいお天気だったので 市内の北山緑化植物園に行ってきました
北山って言うとまるで京都みたいだけれど 西宮市 北部の山手だから北山です
日本全国 あちらこちらに来た山って地名が有るのでしょうね

緑化植物園は 周りが山の自然がいっぱいのハイキングコースの途中にあります
もう少し北に行くと六甲山です
坂道を上がっていきますので 真冬の早朝は 凍結注意です
気温が上がってから行きました

途中 甲山神呪寺で この間写した88ヶ所の石仏の 写し損ねたものを ちょっと 写してきました 
この石仏群も整理してアルバムにしようと思いながら 何しろ全部で 88ヶ所 一箇所に 2,3体の仏様ですのでなかなか 番号をきちんとふれなくて まだ 整理が半分も住んでいません
抜け落ちている分もあったりして 難航しています
きちんとアップしている人のものを参考にして 整理続けています

北山緑化植物園 昨年も2月半ばに行っているのですが 昨年は まれに見る暖冬でしたので 春の花もちらほら咲き始めていましたが 今年は 花は まだ全然だめですね
冬の山の中の植物園 花壇の整理や清掃をする人のほうが入園者よりも多いぐらいでした
まるでほとんど借りきり状態です

冬枯れの植物園は 寒くてさびしいですね

北山緑化植物園


ここは春になると桜が咲いて チューリップも咲いてとっても 素敵なところです

春の北山1 北山緑化植物園


寒いので温室内の花を写したりして 2時間ほど過ごしてきました

福寿草福寿草が 咲いていました
周りには枯れ葉があるだけの花壇で 金色に輝いていました

写真クリックで 花日記 「今日の花」へ GO です
 


デジカメ散歩日記 更新のお知らせです

東華菜館四条大橋袂にある 中華レストラン 東華菜館です
スパニッシュ・ゴシック様式の すばらしい近代建築です
設計は ウイリアム・メレル・ヴォーリズ 大正15年の建築です

写真クリックで デジカメ散歩日記に GO です



今日も寒いですね
雪の降っているところもあるでしょう  お風邪を引かないように
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヴォーリズ展

先日、滋賀県立近代美術館で現在開催中の「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展」を見てきました。滋賀県立近代美術館「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展」http://www.shiga-kinbi.jp/exhibition...

コメントの投稿

非公開コメント

北山

こんにちは
今日はこちらはよい天気になっています。
写真を拝見しました。
名古屋には、北山はないけれど、
東山(動植物園で有名)と南山があります。
先日名古屋の北山に当たると思いますが、
東谷山(とうこくざん)の麓にあるフルーツパークへ行ってきました。
フルーツパークは市の果樹栽培研究機関ですが、
この時期はほとんど何もない状態でした。

AGIOSさんへ

こちらは南は海です
北は山 東は河 西は神戸
阪神間は 北へ行くのは山を見て進めばいいのです

植物園に春が来るのはもう少し先ですね

先週雪の降る前に、その北山植物園のハイキングコースを出たところで猪の家族5頭に遭遇しました。
あの周辺には、猪、狸、狐等々にぎやかですね!

ゆめたろうさんへ

北山の植物園にハイキングコースから入るには イノシシ返しの扉があるので いの君は園内には入ってこないですが 扉を出れば いますね
甲山森林公園ではよく会います
あそこはどこからでも入ってこれるから ちょっと怖いときがあります
狸に遭遇したこと 六甲ドライブウエイで あります
プロフィール

TOSSY

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
